0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

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出典:NTT東日本

NTT東日本は、工場向けIoTパッケージを2018年11月21日(水)から提供開始します。このパッケージは、農業向けIoTに続くおてがるIoTシリーズの第2弾です。

このパッケージでは、今まで生産現場で正確に把握できなかった製造機械の稼働データを蓄積することやアラート通知により異常停止を早期発見すること、異常停止時にネットワークカメラが連動して現場状況や従業員の動きを映像で記録することが可能となります。これらにより、作業工程の見直しや従業員のスキル継承など、現場の「生産性向上」、「作業の省力化」、「人材育成」を実現します。



このパッケージを検討するにあたり、「トライアルキット」の貸し出しも実施しています。ただし、トライアルキットの台数には限りがあるため、要望に応じられない場合があるとしています。

関連リンク
生産現場を「見える化」できる工場向けIoTパッケージの提供について~信号灯のシェアNo.1の株式会社パトライトさまと協力して工場内のデジタルトランスフォーメーションを促進~ | お知らせ・報道発表 | 企業情報 | NTT東日本


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出典:Amazon

目視検査支援機Neoviewの開発拠点を移動するため、そのネットワーク敷設に使用するケーブルを注文します。
主要なPC類は無線接続とし、Neoviewのテスト機などは有線で接続することになります。




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出典:国土交通省

国土交通省と警察庁は、大雪が降って立ち往生が懸念される区間で、タイヤチェーンの装着をすべての車両に義務付ける方針を示しました。スタッドレスタイヤ装着車も対象となります。
これに伴い、タイヤチェーンの装着を示す標識を新たに設定。今年12月にも省令を改正します。この標識のある区間でチェーンを未装着のまま通行すると、6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科されるとのこと。



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このニュースを見て、2010年1月中旬に愛媛県北宇和島郡へインサータ FBA8360 2台を引き取りに行ったときのことを思い出しました。

引き取り先までは、松山空港から車で約100Km。峠越えのルートです。天気予報では雪の予報が出ていたので、レンタカーの予約の際にはチェーンも併せて借りました。これで準備OK!

さて、出張の当日。
予約したレンタカーを松山空港近くで借り、JR宇和島駅へと走ります。街中は雪もなく順調そのもの。
心配していた峠道に差しかかったところ、やはり雪が積もりはじめていました。まぁ、予想どおりということで、チェーンを巻こうと取り出したところ…

なんと、チェーンが1本切れている!

出張先のため、工具も針金もありません。しかたなく片輪チェーンで峠越えにトライです。
峠を進むほどに雪が深くなり、いつ立ち往生してもおかしくありません。チェーンをまいた片輪を新雪の上に乗せ、急なアクセルやブレーキに注意してビクビクしながら進み続けます。
30分ほどゆっくり走り続けた後、後続のトレーラーがスリップして完全に道をふさぎ、後続の車が立ち往生する姿がバックミラー越しに見えました。その後の情報では、あの峠道は封鎖となったそうです。

あまり雪の降らない地域でレンタカーを借りるときは、冬タイヤやチェーンについて再確認をしなければいけませんね。

ということで、雪道での事項防止策は
  • スタッドレスタイヤやチェーンの装着
  • 急発進・急停止・急ハンドルをしない
  • 橋の上や日陰などの凍結しやすい路面を把握
  • 車間距離を長めに取って速度を抑える


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