0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

投稿したと思っていたら、下書きのままで投稿し忘れてました…
ということで、かなり遅れて投稿。

-------------------------------------
KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭
2016年秋の開催に向けて茨城県北の6市町でプロジェクトが進んでいます。

ということで、7月10日の日曜日、古家電電子楽器化プロジェクト「エレクトロニコス・ファンタスティコス!in 日立」のオープンミーティングに参加しました。
常陸多賀駅近くに怪しげな電気屋さんがあったら、そこがニコスラボ日立

写真 H28-07-10 15 26 19

関連リンク
Facebook : Kenpoku Art 2016 茨城県北芸術祭

関連記事
茨城県北芸術祭、日立では家電のオーケストラ!
日立市報 7月5日号でKENPOKU ART 2016が紹介されてました


  クリックして応援をお願いします!

2016年秋に開催される、KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭!
茨城県北の6市町を舞台に初めて開催される現代アートの国際芸術祭です。

会社の最寄り駅・常陸多賀駅の商店街には、アーティストの和田永さんが拠点をオープンしています。
和田永さんのプロジェクトは、古い家電を楽器としてよみがえらせる、エレクトロニコス・ファンタスティコスin日立プロジェクト。
13636171_634806260018778_1496099938_n

祝・拠点オープン! ということで、ニコス楽器演奏体験会に参加しました。
13643021_1132745066786400_372372227_n 13649329_1194908207218566_946810500_n
13652252_283930775320820_1258121487_n 13735928_1137731406287364_1645922124_n



ブラウン管の縞で演奏する「ブラウン管ガムラン」や、MakerFaireTokyo2016で話題になった「扇風琴」など、皆さん楽しんでますね。
楽しそうに演奏している人たちを見ていると、「あのセンサーを使ったら…」とか、いろいろアイデアが出てきます。おもしろいことができないか、さらに考えてみましょう。

8月中は毎週土日の11:00~14:00には常陸多賀の多賀パルコ拠点で家電を集めつつ、ラボをオープンさせています。興味のある方は、お気軽にのぞいてみてください。

関連リンク

関連記事
KENPOKU ART 2016、折り込み広告が入ってました
日立市報 7月5日号でKENPOKU ART 2016が紹介されてました
茨城県北芸術祭、日立では家電のオーケストラ!
2016年秋、KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭!が開幕



  クリックして応援をお願いします!

太平洋と大西洋を結ぶ中米のパナマ運河
拡張工事が行われたことで、いままで以上に大きな船も通過できるようになりました。積載可能コンテナ数でいうと、およそ2.6倍積んだ船が通れるそうです。

と言われても、どんなふうに通過するのかイメージがつかめませんね。
新パナマ運河を巨大コンテナ船が通過する様子を見られる動画が公開されていました。しかも、ドローンでの撮影なので、しっかり真上から見られます。
160812_panama

出典:GIGAZINE


コンテナ船を誘導するタグボートの航行支援、スゴイです。とくに側面を押しているタグボードに注目!
こうやって物流が支えられているんですね。

関連リンク
GIGAZINE : 新パナマ運河竣工、従来の運河を通れなかったコンテナ1万3000個クラスの船舶も通過可能に
GIGAZINE : ドローンで新パナマ運河を巨大コンテナ船が通過する瞬間を真上から空撮したムービー

関連記事
パナマ運河、拡張工事が完了。LNG船の通航で日本に恩恵



  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ