0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

今朝、気になるニュースを見つけました。
ニュースのよればスマホなどへの水素バッテリーの搭載は近いそうです。
すでに、イギリスの水素バッテリーをiPhone6に搭載して充電なしで1週間動かすことに成功しているようで、早ければ2年以内での登場が見込まれています。
その記事と関連記事は
次世代iPhoneは1週間充電いらず?いよいよ話題の水素バッテリーが始動
英企業、iPhone6への燃料電池内蔵に世界初成功!1週間充電不要に!
1週間充電不要!モバイル燃料電池、英アップルストアで発売!

会社のメールやスケジュールを全部スマホで見ているため、バッテリーの減りがすごいんです。
ということで、補助バッテリーは必須です。
Anker

水素バッテリーが実用化されたら、補助バッテリーを持ち歩かなくてもよくなるかな?
水素バッテリーという新しいデバイスが世界を変えることになるかもしれません。
早く実現してほしいものです。







  クリックして応援をお願いします!

階層的な情報整理を実現する高機能アイデアプロセッサ「アイデアツリー」のシェアウェア登録をしました。アウトラインプロセッサともいうやつです。
以前、WindowsCEのHP Jornada 720、シグマリオンIII、W-ZERO3などでアイデアツリーのCE版を使っていました。WindowsCEって言っても、わからない人が多いかな?

歴代の端末はこんなやつ

jornada720シグマリオン3W-ZERO3

ぜんぶ、キーボード付きでアイデア開発のアイデア出しに活躍しました。

今回、Android版のアイデアツリーがあることに気が付き、いまさらですがWindows版のシェアウェア登録です。

さて、アイデアツリーをどうやって使おう? さらに多くのアイデアがまとまることを期待してます。


アイデアツリー – ディクレ





  クリックして応援をお願いします!

ここのところ、パソコンの修理が続いています。
昨日のdynabookは東芝さんにおまかせし、今日は2台のPCを自分で修理します。

まず1台目は、DELL LATITUDEE6430s

このPCはWindows10の再インストール。インストール用のUSBメモリを作り、サクッと作業は進みます。
業務で使うアプリケーションやマクロを設定し、動作に問題がないことが確認できました。

それと並行して作業するのは、Panasonic Let's note CF-R5


dynabookがお出かけしているため、以前に使っていたPCをパワーアップしてBlog用に昇格してもらいましょう。
作業の内容はこれ
  • HDD→SSD換装
  • 無線LANカード換装
ということで、買った部材はの2つ。


otaqeさんのBlogを参考に作業を進めます。

O'TAQE's Workshop Blog ver.:Let's Note CF-R5 SSD化計画 【前編】 - livedoor Blog(ブログ)
O'TAQE's Workshop Blog ver.:Let's Note CF-R5 SSD化計画 【後編】 - livedoor Blog(ブログ)



と、作業は進み、仮組みで動作確認したところで今日の作業は終了。明日はシリコングリスを塗布して作業が完了するはず。

これまでもPCをいろいろ改造してきましたが、PCをバラすたびに各メーカーの設計の苦労が感じられます。
よい設計の製品は、中身のデザインもキレイです。見習うべきところが多いですよ。


 
  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ