アイデアは、とにかく量! 「くだらない」と思う気持ちはゴミ箱に : 0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

アイデアは量か質か? というのは、ビジネス関連の講演でよく聞く話です。
そこで言われるのは「とにかく!」

では、「アイデア→発明」ということで、ある発明家の名言を思い出してみましょう。
その人は、誰もが知っている最も有名な発明家にして起業家であるトーマス・アルバ・エジソンです。


天才とは1%のひらめきと99%の努力だ

 エジソン

獲得した特許の数は1,000件を超えるという偉大なる発明家でさえ、そこに至るまでに考えついたアイデアの数はその100倍あると言われています。
エジソンでさえそんな訳ですから、一般人がアイデア1つを考えただけで成功するのはかなり厳しい話です。


アイデアをとにかく多く出したければ、「くだらない」と思う気持ちはゴミ箱にさっさと捨てましょう

「くだらない」と考える時点で、それはアイデアの質を意識しているのですから。
くだらないと思えることでも、数を出すことでバラバラのアイデアが繋がりあって新しい閃きが生まれることがあります。
アイデア_H100
また、一人で考えただけのアイデアはくだらなくても、他人の意見を取り入れることによって、優れたアイデアに変貌を遂げる可能性があります。
アイデアの質にこだわらずに量を出すようにすると、アイデアを考えること自体を楽しめるようになってきます。



アイデアのちから
チップ・ハース
日経BP社
2008-11-13

 
をクリックお願いします。励みになります! 

  クリックして応援をお願いします!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ