pdf
出典:国土交通省

国土交通省は、高速道路での逆走対策技術について、100件の提案技術の中から28件が選定されたと発表しました。
国土交通省が掲げる2020年までに高速道路の逆走事故をゼロにするという目標達成の取り組みの一環として、NEXCO東日本などが逆走対策技術を公募していました。今後、おおむね1年ほど実際の高速道路で検証などを行い、実用化を目指します。

選定技術を見てみたところ、おもしろいアイデアが数多くありました。
今回の公募では、テーマがの3つに分けられています。
pdf

テーマごとに代表的なものをピックアップしました。
  • テーマI
    03-001_

  • テーマII
    03-002_

  • テーマIII
    03-003_

ここ数年、高齢者による高速道路の逆走事故をニュースでよく耳にするようになりました。
全国の高速道路では、2日に1回の頻度で逆走が発生しており、年間40件の事故が発生しているそうです。今回の逆走対策技術によって、それらの事故が防がれることを期待します。

関連リンク
国土交通省:高速道路での逆走対策技術28件を選定
NEXCO東日本:高速道路における逆走対策技術の公募~選定結果発表~

  クリックして応援をお願いします!