170327_Milanote

クリエイティブワーク用のクラウド型ノート「Milanote」 に関するツイートを見かけたので、さっそくアカウント登録してみました。

Milanoteでは、テキストや画像、YouTubeの動画などまで、さまざまなデータを画面上に自由に配置できます。さらに、それらのパーツを矢印などで結んでビジュアル化することができるのです。
もちろん、それらのデータは他のユーザーと共有も可能。PDFやWordに保存することもできます。
画像やノートを好きな位置に貼り付けて、矢印を引っ張ったりと、使い方はとてもシンプル。
 
New Board   Milanote_

クラウド型のノートといえばEvernoteが有名ですね。私もEvernoteをサービス開始当時から利用しており、Webの記録や各種PDFなどまで、まとめて保存しています。
Evernoteのロゴが象となっている理由、それは西洋では象は記憶力のいい動物とされていることに由来します。つまり、Evernoteは記憶することに重点を置いているわけ。
EvernoteとMilanoteの決定的な違いは、その重点が「記憶すること」にあるか「考えること」にあるかということです。クリエイティブワーク用という言葉どおり、Milanoteではクリエイティブにアイデアを出したり整理したりすることに長けたサービスだといえます。

MilanoteはWebサービスとして利用するスタイルですが、近いうちのiOSやAndroidに対応したアプリもリリースされるそうです。


  クリックして応援をお願いします!