いま何かと注目されている自動運転。画像認識やAIなどの技術に目が行きがちですが、タイヤメーカーは一味違ったアプローチをしているようです。

グッドイヤー自動運転向けコンセプトタイヤ3種_
出典:グッドイヤー

グッドイヤーは、自動運転向けコンセプトタイヤ3種「Eagle 360 Urban」、「IntelliGrip Urban」、「CityCube」を初公開しました。
未来の都市環境を想定したこれらのタイヤは、AIやIOT技術の採用によって、自動運転に通じる未来志向型タイヤのあり方とその革新的技術を提案しています。
  • Eagle 360 Urban
    20170316_01
    昨年発表したEagle360にAI技術を搭載したコンセプトタイヤ。
    タイヤ表面にはセンサー技術が搭載され、路面状況や天候気象を感知し、AI技術が指示を促すことによってタイヤトレッド表面が凹凸により変形して、より安全な走行が可能。

  • IntelliGrip Urban
    20170316_02
    高性能なセンサー技術を搭載したコンセプトタイヤ。
    路面状況や気象状況を察知し、重要な情報を集約して、電気自動車のコンピューターシステムに送り、スピード、ブレーキ、ハンドリング、安定性を最適化。トールアンドナロータイヤの形状は、走行距離を向上させ、低い転がり抵抗によりエネルギー効率の向上を達成。

  • CityCube
    20170316_03
    トヨタが初公開したコンセプトモデル「トヨタi-TRIL」向けに特別仕様に開発した最新のコンセプトタイヤ。
    高性能なセンサー技術と独自のトレッド形状により、あらゆる路面状況を感知し、データを変換し、先進衝突防止システムに寄与。
日本自動車タイヤ協会によると、タイヤの歴史は非常に古く、中国4000年の歴史を1000年も上回る5000年の歴史があるそうです。 
自動運転は、5000年というタイヤの歴史にも大きな影響を与える革新的な技術だといえます。




  クリックして応援をお願いします!