ちょっと前に「林先生が驚く 初耳学」というテレビ番組でやっていた話です。
サービスエリアなどのトイレの混雑は、なんと電球1つで解消できるそうです。
実際にトイレの電球を工夫したパーキングエリアは

EXPASA富士川(下り)
SA富士川
出典:NEXCO中日本

愛鷹PA(上下)
愛鷹PA
出典:NEXCO中日本
 
トイレが混雑する原因は、奥のトイレが空いているのも関わらず、それに気づかず空くのを待って混雑してしまうことでした。そこで、手前から奥にかけて照明をだんだんと明るくしたところ、奥のトイレへ誘導されて混雑が緩和されたそうです。
空間デザインの威力ですね。明るい方へ人は行きたくなるというサバンナ効果。建築業界でよく使われるものだそうです。
他の業界では当たり前の技術でも、一般的には知られていないものが結構多いのでしょう。
こういう技術、工場の中でも活用できそうです。 

興味のある方は

 
をクリックお願いします。励みになります!

  クリックして応援をお願いします!