Baidu Announces Project Apollo
出典:Nasdaq

Nasdaqによると、中国で最大の検索エンジンを提供する百度(Baidu)が自動運転車用プラットフォームを提供する「Apollo」という名の開発プロジェクトを発表しました。
Baiduは、AI技術の強みを活かした堅牢で成熟した安全な自律運転技術を業界に開放することにより、自動運転の開発と普及を促進することを目指しています。
「Apollo」プロジェクトは、車両プラットフォーム、ハードウェアプラットフォーム、ソフトウェアプラットフォーム、およびクラウドデータサービスを含む完全なハードウェアおよびソフトウェアサービスソリューションを提供します。Baiduは、障害の認識、軌道計画、車両制御、車両のオペレーティングシステムおよびその他の機能のソースコードと機能、および一連のテストツールを公開します。
MOD-79192_carfleet2
出典:Nasdaq

2017年7月には、制限された環境下での自律的な運転技術が公開されます。その後、2017年末にかけて、シンプルな都市の道路状況で自律的に走行する自動車の技術を共有。最終的には、2020年までに徐々に高速道路と都市道路の完全自律走行能力を徐々に導入する予定です。

「Apollo」という名は、Apolloの月着陸計画から拝借したもの。Baiduは自律的な運転は世界を変える可能性の点でApollo計画に似ていると考えているようです。


  クリックして応援をお願いします!