以前、モーターの回転方向を検出するため、位相検出回路を書きました。
その回路を使って新しい検査治具を検討しています。
半月状の2枚の板を回転させ、その動きをセンサーで検出します。
位相検出(CW) 位相検出(CCW)

2枚の板の取り付け位置をずらすと、正転と逆転で波形が変わるんです。

この動作を検出する回路が

位相検出回路
手描きなのはご愛敬。CADで描くより手描きのほうがミスが見つかりやすいんです。

この回路、回転方向によって点灯するLEDの色が変わります。高速で回転するモーターでも、これなら回転方向を確認できます。
次のステップでは、この回路にマイコンを付けて回転速度も検出できるようにしたいと思います。


 をクリックお願いします。励みになります!

  クリックして応援をお願いします!