heatillness_001
出典:総務省消防庁

総務省消防庁によると、2017年5月1日~7日の期間に熱中症による救急搬送された方の数は全国で422人でした。ゴールデンウィークの期間ということもあり、外出先での事例が多いかと思いきや、最も発生が多かった場所は「住居」だそうです。
室内にいて汗をかかないとしても、こまめな水分補給を心がけましょう。人は汗をかく以外にも皮膚や呼気からの水分を喪失します。これを不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といいます。
常温安静時には、成人で1日に約900mlも水分が失われます。皮膚から約600ml、呼気から約300mlが失われるとされています。

と、このあたりのことは衛生管理者試験にも出てきますね。
第一種衛生管理者試験のおススメ問題集は
ほかにも何冊か使いましたが、最後に残ったのはこの2冊でした。


関連リンク
総務省消防庁:熱中症情報


  クリックして応援をお願いします!