be-f_r9smp4-0U
出典:Google

Googleは、囲碁の発祥地である中国で、囲碁と人工知能の祭典「Future of Go Summit」を開催します。会期は5月23日〜27日の5日間。
中国のトップ棋士に加え、Google および中国の人工知能研究のエキスパートが参加。もちろん、アルファ碁と中国のトップ棋士の対局もあります。
予定されている対局は
  • ペア対局
    AlphaGoとペアを組んだ中国のプロ棋士同士が対局。
    「共に学ぶ」というコンセプトのもと、棋士とアルファ碁が交互に手を打ちます。
  • チーム対局
    AlphaGoが中国のトッププロ棋士 5人のチームを相手に対局。
    棋士たちが力を合わせて、AlphaGoの創造性と順応性を試します。
  • 柯潔 対 AlphaGo
    大会の目玉として、AlphaGoが世界最強の棋士である柯潔と伝統的な全3局の1対1対局。
    AlphaGoの能力の限界が試される対局になるでしょう。



対局の合間には、「Future of AI」と題した討論会の開催。この分野において中国を代表するエキスパートたちと共に、AlphaGoが長い歴史を持つゲームにもたらした新たな知見を分析し、その背後にあるテクノロジー(機械学習や人工知能)がいかにして、世界的な課題解決にチャレンジできるかを検討します。

Googleは、囲碁のトップ棋士とAIの競演から学べることはまだ残っているとしています。
この囲碁と人工知能の祭典で学べること、そしてその先に何があるのか、今から期待大です。

関連リンク
Google Japan Blog:囲碁の神秘を求めて ーー Future of Go Summit 開催


  クリックして応援をお願いします!