r20170523__door
出典:キングジム

キングジムは、ライトの点滅で扉の反対側に人がいることを知らせる「扉につけるお知らせライト」を、2017年6月16日(金)から発売します。価格は8,000円(税別)。
「扉につけるお知らせライト」は、オフィスや商業施設などの鉄扉で、扉が急に開くことによる衝突を防止する目的で開発された人感センサー付きライトです。
本体はマグネット式で扉を挟むように簡単に取り付けられます。人感センサーが鉄扉の付近で人を感知すると、ライトが点滅。扉の反対側に人がいることを知らせます。感知する範囲は、水平方向に約120°、垂直方向に約110°と広範囲です。

2017070523_image1
出典:キングジム

また、表示シートは全3種類で取り換えが可能。図で危険を知らせる「アイコンシート」、文字で危険を知らせる「注意文シート」、用途に合わせた表示内容をオリジナルでデザインできる「無地シート」が親機用・子機用共に各1枚付いています。

2017070523_image2
出典:キングジム

労働安全衛生の観点で、扉に「開閉注意」を表示して注意喚起することは重要です。しかし、扉の先は死角であり、注意していても衝突事故が起きる恐れは残ります。
「扉につけるお知らせライト」は、死角となる扉の先を「見える化」し、衝突防止に効果を発揮する効果的な改善策となります。

関連リンク
キングジム:扉につけるお知らせライト


  クリックして応援をお願いします!