世界とつながる「未来の窓」  YKK AP
出典:YKK AP

スマートメーターやスマート家電など、身の回りのものがどんどんスマート化されています。
そんな中、YKK APは、ディスプレイ機能を搭載したスマート窓「Window with Intelligence」のプロトタイプを発表しました。YKK APショールーム新宿 特設ギャラリーで、2017年7月1日から一般公開されます。

YKK APは、未来の窓を考えてカタチにする「未来窓」プロジェクトを2016年4月にスタート。そのプロジェクトで生み出されたのがWindow with Intelligenceです。
Window with Intelligenceは、「窓が情報を持ったなら。」という想定のもと、毎日の暮らしが便利になる窓として将来の実用化を見据えて開発されています。
透明有機ELを樹脂製窓フレームに組み込むことで、窓の基本性能を保ちながら、天気や室内環境を元に窓を開閉させて換気を自動調整したり、遠く離れた人との対話やお絵かき・メモを残したりするなど、7つの基本機能を搭載。

20170629110525
出典:YKK AP

YKK APによると、3年後の商用化を目指して挑戦しているそうです。
ということは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックで使われる関連施設への設置を目指しているのでしょうか。

まるでSF映画の一場面のよう。こういう製品が出てくると、テレビやPC、スマホなどの機器が生活環境に融合されていく未来が感じられます。


関連リンク
YKK AP ニュースリリース
Window with Intelligence特設サイト


  クリックして応援をお願いします!