tenya
出典:天丼てんや
ちょっと前に放送された「林先生が驚く初耳学!」での話。
質の高い天ぷらが低価格で食べられる「てんや」が大人気だそうです。
てんやが高品質・低コストを実現した理由、それは「どんな食材も1分30秒で揚げる」ことにありました。
天ぷらは、ネタに合わせて職人が揚げ時間を調整するのがこれまでの常識
その常識をくつがえし、てんやが行ったのは
  • 独自にベルトコンベア式のオートフライヤーを開発
  • すべての食材を1分30秒で揚げられるサイズに統一
  • 食材を工場でカットして各店舗に配送
auto_fryer1 auto_fryer2
出典:日刊経済通信社

この標準化により、職人じゃなくてもおいしい天ぷらを揚げられるようになり、しかも職人3~4人分の仕事をこなせるようになりました。
ネタに合わせて揚げ時間を変えるのではなく、揚げ時間に合わせてネタを変えるという逆転の発想。言われてみればシンプルなのですが、こういう自由な発想はなかなか出てきません。
常識を疑うことからビジネスは始まるという よい例でしょう。

と、天丼てんやを褒めていますが、茨城県には店舗がありません。残念です…

 をクリックお願いします。励みになります!


  クリックして応援をお願いします!