PAIR  the People   AI Research Initiative
出典:Google

2017年7月10日(米国時間)、Googleは、人工知能(AI)を人にとってより良いものにするための新たなプロジェクト「People + AI Research Initiative (PAIR)」を発表しました。
ここ数年で機械学習は急速な進歩を遂げており、自動翻訳や音声認識などの性能が飛躍的に向上しました。そのプロセスの始めに人を念頭に置いたシステムを構築すれば、AIはもっと多くのものを手に入れることができ、人にとってより有用になるとGoogleは考えています。
PAIRの研究は、さまざまなユーザーニーズに基づいて3つの分野に分かれています。
  • エンジニアと研究者
     エンジニアが機械学習システムを構築して理解しやすくするにはどうすればよいか? どのような教材や実用的なツールが必要か?
  • 特定分野の専門家
    AIはどのようにして専門家を支援し、専門家を増やすことができるか? 医師、技術者、デザイナー、農家、ミュージシャンなどがAIをさらに使用するようになるとき、Googleはどのようにサポートすればよいか?
  • ユーザの日常生活
    誰もがAIのブレークスルーから恩恵を受けることができるか? AIの背後にある技術を民主化できるか? など
Googleは、PAIRプロジェクトで新しいツールや教材(AIインタフェースの設計ガイドラインなど)を提供します。また、研究成果を公開して、外部のAI研究を支援していく方針です。



関連リンク
Google:PAIR: the People + AI Research Initiative


  クリックして応援をお願いします!