Mizuno_MAQ
出典:ミズノ

ミズノは、野球ボールの回転を解析するシステム「MAQ(マキュー)」を開発しました。2018年春に発売予定です。想定価格は、ボール本体が19,800円、充電器が15,000円。

このシステムは、専用センサーを内蔵したボールを投げることで、投げたボールの回転数や回転軸、速度などを記録、計測し、分析することができます。これらのデータにより、「伸びのあるストレート」や「切れのある変化球」と呼ばれるような投手の球質を可視化することで、精度を高めた練習をサポートします。

20170906103246
出典:ミズノ

ボールの中心部に専用センサーを内蔵しています。硬式球と同じ質量、バランス、材質となっており、投球時の違和感はありません。
センサーには、高感度と高速応答をあわせもち、毎秒50回転まで追従可能な愛知製鋼社の高感度磁気センサー「MIセンサ」を採用。日立マクセルのコイン形リチウム二次電池を内蔵しており、ワイヤレス充電器に置くだけでくり返し使用が可能です。

20170906103541
出典:ミズノ

日々の投球確認はもちろんのこと、ひとつのMAQボールで複数人のデータ管理もできるようになっています。

野球のボールもIoT化ですね。投手の投げる球を「重い」「軽い」「伸び」「切れ」などで表現することがあります。言葉の雰囲気はわかるのですが、具体的に何がどうなっているのかは正直いってわかりません。
MAQボールがあれば、回転数や回転方向などのデータとして表現できるようになるわけです。監督やコーチによる指導の仕方も変わってくるかもしれません。


  クリックして応援をお願いします!