Download Raspbian for Raspberry Pi

Raspberry Pi用のDebian系Linux「Raspbian」。8月16日付でコードネーム「Stretch」がリリースされています。Raspbian Stretchを3か月ほど放置してしまっていたので、そろそろインストールをする準備をします。

従来の「Jessie」からのupgradeすることもできますが、パッケージレポジトリの書き換えが必要になります。いま使っているJessieはあちこち設定をいじっているので、upgradeしてちゃんと動くかちょっと不安。ここは思い切ってクリーンインストールすることにしましょう。
ついでに、前回はNOOBSでインストールしたので、今回はOSのイメージファイルを直接書き込むことにします。

今日のところはイメージファイルのダウンロードまで。Jessieの環境も残しておきたいので、microSDHCカードを注文します。これが届いたらインストールしましょう。




  クリックして応援をお願いします!