2017_toyota_prius
出典:TechCrunch Japan
アメリカの道路交通安全局と道路安全保険協会は、20社の自動車メーカーらと自動緊急ブレーキ(Automatic Emergency Braking、AEB)を2022年までに標準装備に含めることで合意しました。
トヨタもその合意の対象ですが、トヨタはさらに独自の先進的な姿勢を示しています。トヨタとレクサスのほとんどの車種に対して2017年までに自動緊急ブレーキを標準装備するそうです。2017年、つまり来年までにです。

トヨタ・レクサスには、衝突を事前に検知して自動的にブレーキを操作する衝突回避システムがあります。すでに多くの車種でこれらの安全装備が有料で提供されていますが、来年末までにはその追加費用は必要なくなるわけです。
ホンダにも類似のシステムがありますが、トヨタによる自動緊急ブレーキ 標準装備という発表によって先行された感があります。

と、ニュースはここまで。
このニュースはアメリカでの話ですが、日本にも波及する可能性はあるでしょう。
安全装備をはじめとする自動車搭載の機器には、プリント基板が数多く搭載されています。
電子機器におけるはんだ付けの不具合は人命や金銭にかかわる深刻な事故の原因となることが少なくありません。そのため、自動車関連の企業では、自動外観検査機と目視検査支援機とを併用して2重チェックを行うのが標準工程となっています。
みなさんが車に乗るとき、目視検査支援機「Neoview」で厳重に検査されたプリント基板が働いているかもしれません。

 をクリックお願いします。励みになります!

  クリックして応援をお願いします!