AI-s
出典:電気通信大学

上と下のラーメンの違いがわかりますか? ぱっと見では、レンゲを入れる前と後のようですね。
でも実際は、AIを使って上の写真からレンゲを消したのが下の写真なんです。

この「レンゲを消すAI」を作ったのは、電気通信大学 3年生の堀田大地さん。実現するために、2つのAIを対決させたそうです。
  • レンゲを消すAI:レンゲの入ったラーメンの画像からレンゲだけを消す
  • 画像の加工を見破るAI:画像が加工されていないかを鑑定する
画像の加工が見破られなくなるまで、レンゲを消すAIに1万2000枚ものデータを学習させたとのこと。

ラーメンがテーマということで遊んでいる感がでてますけど、その中身はしっかりとした知識と技術に裏付けられた研究です。ターゲットを別のものに置き換えたら、一気に実用化するでしょう。



関連リンク
国立大学法人 電気通信大学


  クリックして応援をお願いします!