ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」で顧客情報が漏洩した件で、オージス総研が調査結果を発表しました。
その報告によると、一部サーバーの脆弱性を攻撃されて不正アクセスが行われたことが原因です。
セキュリティ専門事業者の協力を得てログ分析を行った結果、これまでに報告していた漏洩情報以外に漏洩した情報はなかったとのこと。また、ユーザーが預けたファイルも漏洩がなかったことが確認されました。
ログ分析で確認された漏洩件数は↓
これを受け、同社はサービスを当面休止。また、今後の対応については、方針決定後速やかに同社ホームページなどで知らせるとしています。
その報告によると、一部サーバーの脆弱性を攻撃されて不正アクセスが行われたことが原因です。
セキュリティ専門事業者の協力を得てログ分析を行った結果、これまでに報告していた漏洩情報以外に漏洩した情報はなかったとのこと。また、ユーザーが預けたファイルも漏洩がなかったことが確認されました。
ログ分析で確認された漏洩件数は↓
漏洩件数:481万5,399件
①ビジネスプラス会員(有料会員) | 2万2,569件(*) |
②プレミアム会員(無料会員) | 475万329件(*) |
③退会者 | 4万2,501件 |
合計 | 481万5,399件 |
(*)ログイン用メールアドレスが無効で当社からの連絡が届かない件数(134万8,361件)含む
これを受け、同社はサービスを当面休止。また、今後の対応については、方針決定後速やかに同社ホームページなどで知らせるとしています。
関連リンク
「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスについて ~お客さま情報の漏洩について(お詫びとご報告)~ | 株式会社オージス総研
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