c0708_1
出典:オムロン

オムロンは、鏡面・黒色・透明体なども正確に検出する限定反射形センサ「B5W-LBシリーズ」をグローバルで発売しました。
B5W-LBシリーズは、4種類の非球面レンズを組み合わせたオムロン独自のレンズ構造を採用。鏡面や黒色、透明など、検出対象の色や素材に関わらず、広い検出範囲で安定検出を実現します。

c0708_4
出典:オムロン

従来用いられてきた反射形センサは、あらかじめ決められた色や素材などにあわせた検出を前提としており、対象物が変わると検出が不安定になるという課題がありました。
B5W-LBシリーズは、主に生産設備向けのセンサなどで使用されていた「限定反射形の検出方式」を採用したことで、検出対象の色や素材が変わっても影響を受けにくく、誤動作が低減します。
さらに、4種類の非球面レンズを組み合わせたレンズ構造を採用したことで、限定反射形センサでも広い検出範囲を確保。製品の位置がバラついた場合にも安定検知を可能にします。

c0708_3
出典:オムロン



プリント基板の検知をする場合、板の素材やレジストで検出がしづらいものがあります。この光センサならば、検査対象を意識せずに使えそうです。

関連リンク
限定反射形を採用した光センサー「B5W-LBシリーズ」発売 | オムロン


  クリックして応援をお願いします!