slider09-s
出典:ダブル連結トラック実験協議会

2019年8月8日、国土交通省は、「ダブル連結トラック」の対象路線を、東北から九州まで拡充しました。

同省は、1台で通常の大型トラック 2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の本格導入を1月29日にスタート。新東名高速道路の海老名~豊田東を対象路線としていました。

今回、物流事業者のニーズを踏まえ、主な通行経路となる区間を以下のとおり拡充しました。

   <これまでの主な通行経路となる区間>
      新東名区間(海老名JCT~豊田東JCT)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓ 
                 
   <今回拡充する主な区間>
      東北自動車道(北上江釣子ICまで)
      ~ 圏央道
      ~ 東名高速道路
      ~ 名神高速道路・新名神高速道路
      ~ 山陽自動車道
      ~ 九州自動車道(太宰府ICまで)


同省の今後の取組みとしては、高速道路SA・PAでのダブル連結トラック優先駐車ますを順次整備。さらに、引き続き、運行状況や物流事業者のニーズを踏まえて、対象路線について検討するとしています。



関連リンク
報道発表資料:トラック輸送の生産性革命<br>「ダブル連結トラック」の対象路線を拡充<br>~東北から九州まで拡充し、トラック輸送の省人化を促進~ - 国土交通省


  クリックして応援をお願いします!