JP_Guide to Alipay-s
出典:Alibaba

2019年11月5日、Alipayは、ショートステイで中国を訪れる海外旅行客がAlipayでモバイル決済を使用できるミニプログラム「Tour Pass(ツアーパス)」のサービスを開始しました。同社によると、中国で初めてのサービスです。

中国はモバイル決済が非常に進んだ国ですが、Alipayなどのモバイル決済を利用するには中国の電話番号と中国の銀行口座が必要とされており、中国に短期滞在する海外旅行客は中国でモバイル決済を使用することが困難な状況でした。
そこで、Alipayは上海銀行と協力し、中国を訪問する海外からの旅行客が滞在中にモバイル決済サービスを利用できるようにするミニプログラム「Tour Pass」の提供を開始しました。

中国を訪れる海外旅行客が「Tour Pass」を利用するためには、スマートフォンにAlipayアプリをインストールし、所定の情報を登録することが必要です。上海銀行が提供する専用のバーチャルプリペイドカードにクレジットカードで人民元をチャージし、中国国内に限ってAlipayアプリを使ってレストランや店舗で支払うことができるようになります。
プリペイドカードへの最低入金額は100人民元で入金上限は2,000人民元。プリペイドカードは90日間有効となっており、有効期限以降は残高が自動的に払い戻されます。



Alibabaから正式にニュースリリースが出ました。
これまでは、中国で現金がほとんど使えないため、現地の方に建て替えてもらう場面が多くありました。これで、安心して中国で買い物や食事が楽しめるようになります。
他のモバイル決済サービスも追従する可能性はありますが、現時点では中国出張にはAlipay 一択ですね。


関連リンク
アリペイ、海外から中国を訪れる旅行客も利用可能に! | アリババ株式会社


  クリックして応援をお願いします!