202005-001a
出典:日立オムロンターミナルソリューションズ

日立オムロンターミナルソリューションズは、医療機関や金融機関、公共施設、交通機関、工場などの幅広い分野で設置される機器に触れることなく、クリーンな非接触操作を実現する「タッチレスソリューション」を展開すると発表しました。

その第一弾として、ボタンやタッチパネルに替わり、空中に映し出された像に対して機器に触れずに操作ができるコンパクトタイプの空中入力装置を開発。この空中入力装置では、内蔵した液晶ディスプレイを使って空中に大きなボタンを表示し、空中で「押す」・「めくる」という動作を行うことができ、利用者に対して簡単で自然な操作感を実現しました。

202005-001a
出典:日立オムロンターミナルソリューションズ

この製品はUSBで接続でき、表示する画面やボタン操作内容は導入するユーザーが自由に作成できる開発環境を提供。これにより、医療機関や公共施設などでさまざまな人が使用する端末の操作画面や製造現場などの機械の操作盤をタッチレスに容易に変えることができます。

今後、同社のクリニック向け自動受付精算機に接続してタッチレス操作の実証実験を6月に実施し、10月までに本製品の提供を開始する予定です。

200603_093915
出典:日立オムロンターミナルソリューションズ


関連リンク
医療機関や公共施設、製造現場などの機器を利用する環境で空中でのボタン操作によるタッチレスソリューションを展開:日立オムロンターミナルソリューションズ


  クリックして応援をお願いします!