船井電機は、VHS方式の家庭用ビデオテープレコーダの生産を7月末で終了します。
国内の主要な家電メーカーすでに生産を終了しており、生産を続けていたのは船井電機だけ。
しかし、市場の縮小に加え、部品の調達が困難になったため、撤退を決めました。

ベータに続き、とうとうVHSも終了ですね。
VHS、みなさんご存知ですよね。 カセットを、ガチャコン!とデッキに入れて使うアレです。
160714_vhs_01 
出典:recyclenation.com
Arrow_0714

160714_vhs_04

出典:Joshin

日本ビクターが初代VHSビデオデッキ発売したのが1976年10月31日。その当時は、テレビ番組を録画して好きな時間に観られるなんて夢のような話でした。
それが今や録画予約さえも必要ない全録レコーダーが普及し、TVの視聴方法も様変わりしています。
今回のニュース、ひとつの歴史が幕を閉じる瞬間に触れた気がします。

お持ちのVHSカセットの扱いにお困りであれば、でDVDにダビングできますよ。
W640Q75_160714_amazon_vhs-dvd


  クリックして応援をお願いします!