茨城県生活環境部廃棄物対策課から、「PCB含有電気機器に関する調査」依頼が届きました。
2016年09月27日17時27分06秒2016年09月27日17時27分09秒

PCBはポリ塩化ビフェニル化合物の総称で、労働安全衛生法の特定化学物質等障害予防規則(特化則)に定める第一類物質にあたります。
絶縁性や不燃性などが優れていたこともあり、トランスやコンデンサといった電気機器など、幅広い用途に使用されていました。しかし、その毒性が社会問題化し、昭和47年以降はその製造が行われていません。

と、ここまで詳しいことを覚える必要はないかもしれませんが、第一種衛生管理者試験では特化則の知識を問う問題も出題されます。
第一類物質は、製造にあたってあらかじめ厚生労働大臣の許可を受けなければならないことは覚えておきましょう。また、の製造許可物質の名称だけは覚えておきましょう。
  • ポリ塩化ビフェニル(PCB)
  • ジクロルベンジジン
  • α-ナフチルアミン
  • オルト-トリジン
  • ジアニシジン
  • ベンゾトリクロリゾ
  • ベリリウム
って、そう簡単には覚えられないですよね。
ということで、こんな感じの語呂合わせで覚えることをおススメします。

 塩ビの傘、塾にある? 織ると地は西陣、便所でベリーッ
 
エンビ、ジク、アル、オルト、ジアニシジン、ベンゾ、ベリーッ

第一種衛生管理者試験のおススメ問題集は
ほかにも何冊か使いましたが、最後に残ったのはこの2冊でした。



  クリックして応援をお願いします!