ai-competitors
出典:TechCrunch

ビックニュースが飛び込んできました。コンピュータテクノロジーにおいて歴史的な瞬間です!

世界大手のテクノロジー企業である、Facebook、Google、Microsoft、amazon、およびIBMは、AIの普及を目指す非営利団体「Partnership on Artificial Intelligence to Benefit People and Society(略称 : Partnership on AI)」を立ち上げたと発表しました。
立ち上げメンバーは、Google傘下のDeepMindを含めて6社。

ビジネスにおいてはライバルである各社ですが、この非営利団体では企業の垣根を越えてコミュニケーションを図ることになります。
また、将来的には参加メンバーを増やすことも計画されています。企業だけでなく個人であっても参加できることになりそうです。

さて、このメンバー企業を見て不思議なのは、Appleの名前がないこと。
Appleに声はかけているようですが、現時点では参加は決まっていないそうです。
以前からSiriなどでAIを活用しているAppleだけに、独自路線から協調路線に切り替えるのは容易ではないのでしょうか。


  クリックして応援をお願いします!