0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 衛生管理者

2017年12月11日16時51分53秒

茨城労働基準協会連合会は、9月実施の出張特別試験にあわせ、上期(6~7月)に受験準備講習会を実施しています。このたび、下期にも第一種衛生管理者試験の受験準備講習会を開催することになりました。

この講習会はほんとうにおススメです。この講習会を受けたことで勉強するポイントや効果的な覚え方を学ぶことができました。受験勉強のペースがつかめた感じです。
この講習会を受けなかったら、おそらく一発合格していなかったでしょう。

>第一種衛生管理者試験のおススメ問題集は
ほかにも何冊か使いましたが、最後に残ったのはこの2冊でした。



  クリックして応援をお願いします!

2017年12月11日16時51分52秒

茨城労働基準協会連合会から12月中旬~1月の講習会の案内が届きました。

第一種衛生管理者試験のおススメ問題集は
ほかにも何冊か使いましたが、最後に残ったのはこの2冊でした。



  クリックして応援をお願いします!

ストレス_free_03

先日行ったストレスチェックの報告書が届きました。
ここで、ストレスチェックの報告書の扱い方を紹介します。

個人結果通知書
ストレスチェックの結果が出たら、実施者は遅滞なく受検者本人に対して速やかに通知を行います。ストレスチェックの結果は機微な個人情報です。企業は細心の注意を払って取り扱わなければなりません。
そのため、個人結果通知書は封を切らずに本人に配布します。
20161121_105747

結果報告書
今回のストレスチェック制度では、いくつかの役割分担が発生します。その中で必須となるのが「実施者」という存在です。ここでいう実施者とは、企業ではありません。
実施者とは、ストレスチェックの企画と結果の評価に関与する者のこと。この実施者は、
  1. 医師
  2. 保健師
  3. 検査を行うために必要な知識についての研修であって厚生労働大臣が定めるものを修了した看護師または精神保健福祉士
と規定されています。今回の制度では、常時50名以上が労働している事業場が施行対象です。通常、産業医が選任されているはずですので、産業医に依頼する場合が多いでしょう。
 
ということで、結果報告書は封を切らずに実施者である産業医に渡します。
20161121_105813

ストレスチェック制度に関連する書籍を1冊持っておくと便利です。


関連リンク
厚生労働省 : 改正労働安全衛生法のポイント(ストレスチェック制度関連)


  クリックして応援をお願いします!

noro-leaf-001noro-leaf-002

ノロウイルスの流行時期に入ってきましたね。
ノロウイルスは、牡蠣の生食などによる食中毒がよく知られています。ノロウイルスは感染力が非常に強く、家族の中に発症者がいると家族内で二次感染を引き起こすことがある厄介なものです。感染源となる患者の吐物や下痢便等の取扱いに十分注意しましょう。

ノロウイルスに関する問題は、第一種衛生管理者試験にも頻繁に出てきます。

ということで、問題をひとつ。


ノロウイルスによる食中毒に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

1 : 食品に付着したウイルスが食品中で増殖し、ウイルスが産生した毒素により発症する。
2 : ウイルスの失活化には、エタノールや逆性石鹸はあまり効果がない。
3 : 潜伏期間は、2~3時間である。
4 : 発生時期は、夏季が多い。
5 : 症状は、筋肉の麻痺などの神経症状が特徴である。

正解をみるには、の枠内をカーソルで選択してください。
正解 : 2
 
1 : 誤り。人の腸管内でのみ増殖する。
2 : 正しい
3 : 誤り。潜伏期間は24~48時間である。
4 : 誤り。発生時期は、冬季が多い。
5 : 誤り。吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などの症状がみられる。


第一種衛生管理者試験のおススメ問題集は
ほかにも何冊か使いましたが、最後に残ったのはこの2冊でした。



  クリックして応援をお願いします!

先日行った有機溶剤の作業環境測定、測定結果の報告書が届きました。
2017年11月27日13時30分17秒_

測定の結果、管理区分は第一管理区分。ということで、作業環境管理に問題はありませんでした。
管理区分の考え方は第一種衛生管理者試験に出ますので、過去問の解説でチェックしましょう。
また、この測定結果は記録として3年間保存します。

第一種衛生管理者試験のおススメ問題集は
ほかにも何冊か使いましたが、最後に残ったのはこの2冊でした。



  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ