特許・商標 : 0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 特許・商標

cover
出典:特許庁

特許庁は「特許庁ステータスレポート2020」を公開しました。

このレポートは、最新の特許庁の統計情報や政策の成果をいち早く発信することを目的として作成されています。
国内外の知財動向をはじめ、2019年の施策成果や国際的取り組みなど、さまざまな観点で知財に関する情報を把握することができます。

ざっと見た雰囲気では、一般的なこの種のレポートとくらべて、デザインセンスが感じられて読みやすいものです。



  クリックして応援をお願いします!

2020-03-26_10h57_05-s
出典:特許庁

特許庁は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、海外知財庁などを通じた手続きに遅れが生じていると発表しました。

世界知的所有権機関(WIPO)や海外知財庁を通じた手続きに関しては、一部の知財庁において窓口の閉鎖などが行われています。手続きを行う際には、個別に各国知財庁HPを確認するよう、注意を促しています。
なお、日本の特許庁は、電子出願を含む各手続については通常どおり受け付けています。


関連リンク
新型コロナウイルス感染症に係る出願等の手続きについて | 経済産業省 特許庁


  クリックして応援をお願いします!

TIPLO-s

台湾特許の管理をお願いしている台灣國際專利法律事務所から、清明節休暇のお知らせが届きました。

2020年4月2日(木) ~ 2020年4月5日(日)までが休みとなるため、手続きなどの期限に注意が必要です。まぁ、台湾の特許に関して急ぎの件はないので、とくに問題なし。

清明節というのは、日本でいうお盆のようなもので、ご先祖様の墓参りをするような日です。また、ご先祖様を思いながら宴会をして食事を楽しんだりします。


  クリックして応援をお願いします!

200323_165523
出典:シャープ

シャープは、テスラモーターズジャパンによる通信装置を搭載した電気自動車の輸入・販売行為が、同社の複数のLTE関連特許を侵害しているとして、2020年1月31日、2月3日および3月19日に、東京地方裁判所に計3件の特許に基づく特許権侵害差止請求訴訟の提起を行いました。

同社は世界50か国以上で合計6,000件以上の通信規格特許を保有しており、今後も知的財産権が侵害されていると判断した場合は厳正に対処するとしています。


関連リンク
OPPOおよびオッポジャパンに対する 特許侵害訴訟の提起について


  クリックして応援をお願いします!

h1
出典:特許庁

特許庁の広報誌「とっきょ」の2020年3月9日発行号が公開されています。

今回は「先端技術の結晶! ~ゲーム特集~」というテーマで、プレイステーションなどが取り上げられています。

  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ