特許・商標 : 0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 特許・商標

top_main
出典:特許庁

特許庁の広報誌「とっきょ」のVol.43 2019年10月7日発行号が公開されています。
Web配信は2回に分かれており、第1回は9月18日、第2回は2019年9月25日の予定です。

一大ブームを巻き起こしたヒット商品として、今回はキッコーマンの「しぼりたて生しょうゆ」が取り上げられています。あの卓上ボトルのおかげで、おいしい醤油が味わえるんですね。

  クリックして応援をお願いします!


カプコンがコーエーテクモゲームスを相手に起こしていた特許権侵害訴訟について、原告のカプコンが勝訴したそうです。

ということで、両社のサイトを確認したところ、コーエーテクモのサイトには「一部勝訴」との記載がありました。まぁ、被告としては「敗訴」とは書きたくないからなぁ…

関連リンク
株式会社カプコン | 特許権侵害訴訟における当社勝訴判決のお知らせ
特許侵害訴訟(控訴審)の一部勝訴判決に関するお知らせ|コーエーテクモゲームス


  クリックして応援をお願いします!

Apple

日本の中小部品メーカー 島野製作所がAppleに約100億円の損害賠償を求めた訴訟において、2019年9月4日、東京地裁は原告・島野製作所の請求を棄却しました。

この裁判で原告は、Appleに部品を納品するにあたって値下げを強いられたとして、独占禁止法で禁じられている「優越的な地位の乱用」にあたると主張していました。
しかし判決では、両社の基本契約で米カリフォルニア州法を準拠法と規定していることが指摘され、原告が同法に基づいた立証をしていないとして訴えを退けました。



特許権侵害侵害訴訟では知財高裁判決で原告・島野製作所が敗訴。つづいて、独占禁止法違反の訴訟でも原告が敗訴。リンゴは甘くはなかった…

関連記事
海外企業との契約と管轄裁判所。これ、とても大切です!


  クリックして応援をお願いします!

20190603125056-s
出典:茨城県中小企業振興公社

茨城県中小企業振興公社では、経営や知的財産に関する課題を解決するために、中小企業・小規模事業者支援に優れた能力・知識等を有する専門家を配置し、個別相談会を開催します。




関連リンク
サテライト拠点 - 茨城県よろず支援拠点


  クリックして応援をお願いします!

20190827091138-s
出典:特許庁

特許庁は、巡回特許庁「知財のミカタ」を全国10都市で開催します。
7月18日から旭川会場・山形会場の事前申込受付を開始。以降、他の会場も事前申し込み受付が順次開始されます。

「知財のミカタ~巡回特許庁~」では、知財に興味のある方から実務に携わっている方まですべての方が参加できるように、知財活用の事例やポイントなど、さまざまな講演プログラムが用意されています。
併せて、専門家による相談コーナーや、審査官による出張面接も行います。

  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ