0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 特許・商標


2017年3月1日に特許庁が例外的な措置として認めた「色だけの商標」。
登録されたのは

7-11 tombo
セブンイレブン トンボ鉛筆

どちらの色も長年使われており、消費者の認知度も高いことが登録されました。
たしかに、この色だけでブランドや商品が頭に浮かびます。だからこそ、できた製品がこちら

170807_mojinasimono_1
出典:トンボ鉛筆

トンボ鉛筆は、青白黒のストライプのみで「MONO」という文字が入っていないモノ消しゴムを8月18日に発売します。
センター試験などでは文章や英文字などが印刷されたものを制限する表記があるため、おなじみの「MONO」という文字を思い切って消してしまったわけです。それでもモノ消しゴムだとわかってしまうのところが、トンボ鉛筆のブランド戦略のスゴイところ。

色だけの商標ではありませんが、当社の目視検査支援機Neoviewも、基板実装の業界ではそこそこ認知していただいています。
「Neoview」「ネオビュー」といえば「あの検査機ね」と言われるように、さらにブランド力を高めなければ。




  クリックして応援をお願いします!

H2908-09chizaisoudan-001H2908-09chizaisoudan-002
出典:茨城県中小企業振興公社

茨城県中小企業振興公社は、中小企業等の知的財産権に関して、弁理士・弁護士による相談会を開催しています。
  • 弁理士による相談
    開催日:8月2日(水)、10日(木)、16日(水)、★18日(金)、23日(水)、30日(水)
    時 間:13:00 ~ 16:30
    ※★印はつくば会場(つくば研究支援センター内)で「臨時窓口」として開催(13:30~16:30)

  • 弁護士による相談
    開催日:8月24日(木)
    時 間:13:00 ~ 16:30
    会 場:茨城県産業会館9階 「知財総合支援窓口」茨城県中小企業振興公社内

参加するには予約が必要ですので、で問い合わせしてください。

  クリックして応援をお願いします!

hirometai_fukushima-001hirometai_fukushima-002
出典:日本弁理士会

日本弁理士会は、「知財広め隊セミナー」というタイトルで知的財産に関するセミナーを全国約100か所で開きます。
2017年7月19日(水)、第1回を福島県郡山市で開催。基調講演は「小説『下町ロケット』に学ぶ、大企業に負けない、中小企業の戦い方」です。これ以降、全国でセミナーを展開し、知的財産の活用例や各種支援策などの情報を提供。弁理士との交流会も開くことで、中小企業における知財の活用をうながします。




  クリックして応援をお願いします!

Qualcomm
出典:Qualcomm

2017年7月6日(米国時間)、半導体大手のQualcommは、AppleのiPhoneが同社の特許を侵害しているとして、iPhoneおよびその他の製品の米国への輸入を禁止する制限排除命令を発行するよう、米国国際貿易委員(ITC)会に申し立てをしました。
また、ITCに提出された同訴で同じ6件の特許を侵害していると主張して、カリフォルニア州南部地方裁判所においてAppleに訴状を提出しました。訴状は、損害賠償と差止め救済を求めています。
ロイター通信によると、Qualcommが特許侵害としているのは、iPhoneに搭載されたIntel製の半導体部品とのこと。

AppleとQualcommの訴訟合戦、泥仕合の様相です。また、少し前にはNOKIAやSamsungなどとの訴訟もタイムラインを賑わせていました。
まぁ、それだけiPhoneが市場で大きな存在だということの証でしょう。



関連リンク
Qualcomm Files Patent Infringement Complaints Against Apple with International Trade Commission and Federal Court


  クリックして応援をお願いします!

目視検査支援機Neoviewの韓国特許、第13年度分の年金納付が完了しました。

2017年07月03日08時46分10秒
2017年07月03日08時46分31秒2017年07月03日08時46分35秒

ここでいう年金は、特許を維持するための費用です。今回は第13年度の年金納付となります。
韓国特許の年金はトータルでUS$557.00。国内の特許事務所の費用も含めて75,000円でした。
請求書を確認して振り込み手続きをします。

特許取得をめざす技術者におススメの本は  誰もが知っておきたい実践的テクニックを学べる一冊です。



  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ