補助金 : 0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 補助金

25事業化状況・知的財産権等報告書-s

27事業化状況・知的財産権等報告書-s

平成25年度および平成27年度 ものづくり補助金の事業化状況・知的財産権等報告が終わりました。

今回の報告で面倒だったのは、平成25年度の補助事業で導入した自動はんだ付け装置が稼働しており、事業化段階が4となっている点でした。4段階以上では、原価算出が必要になるのです。
自動はんだ付け装置を使って生産した基板の原価総額を割り出すため、原材料費や人件費を算出。さらに、基板実装の全工程に対する自動はんだ付け装置の貢献度を検討しました。参考までに、主な製造工程は
  1. 部品受入検査・仕分け
  2. 横部品挿入
  3. 縦部品挿入
  4. チップ部品搭載
  5. リフロー
  6. 外観検査
  7. 前工程(プリカット、フォーミングなど)
  8. 部品手挿入
  9. 自動はんだ付け
  10. 半田修正、組立
  11. 通電検査
  12. 捺印
  13. 基板割り
  14. 機能検査
  15. 出荷検査・出荷

こうして割り出した原価も入力し、報告内容を登録。
登録した報告書をPDFとExcel形式でダウンロードし、念のため印刷して保管します。
あーっ、スッキリした!





  クリックして応援をお願いします!

メインメニュー-s

ものづくり補助金の事業化状況・知的財産権等報告をしようとしたところ、報告システムが激重…
みなさん、報告してるんですね。お疲れさまです。





  クリックして応援をお願いします!

2019kenhoku_annai-01-s2019kenhoku_annai-02-s
出典:茨城県中小企業振興公社

茨城県中小企業振興公社は、「2019年度県北ものづくり産業活性化支援事業」の公募を行っています。
この事業は、県北地域ものづくり産業の活性化を図るため、中小企業の営業力強化や技術力向上等の支援に取り組み、提案型企業への転換を図るとともに、新たな販路開拓に向けた支援を強化することを目指すものです。

公募期間は、2019年5月10日(金)まで。事業開始は、2019年6月3日の予定です。

  1. 公募案内
  2. 県北ものづくり産業活性化支援事業実施要項
  3. 営業力強化の支援(助成事業)
    交付要領
    申請書
  4. 専門家チームの支援(専門家派遣事業)
    実施要領
    派遣要請書

  クリックして応援をお願いします!

2019kenhoku_annai-01-s2019kenhoku_annai-02-s

CEマーキング認証に向けて、「2019年県北ものづくり産業活性化支援事業」に応募します。

この事業は、営業力強化に取り組む中小企業を支援するために、専門家などからコンサルタントを受ける際の経費の一部を助成するものです。
申請の受付が5月10日までなので、余裕をもって今週中に送ります。とはいっても、届くのはゴールデンウィーク明けでしょう。

関連リンク
公社からのお知らせ情報詳細 | 茨城県中小企業振興公社


  クリックして応援をお願いします!

r1_kyoudoujyuchutai_PRhojyokin_infomation-s
出典:日立地区産業支援センター

日立地区産業支援センターは、「県北ものづくり産業活性化支援事業」の県委託を受けて、受注連携活動の実践的な取り組みを行う企業グループや自社の技術力をPRするために展示会などに出展する中小企業者を支援するため、それに係る経費を補助します。

補助対象となるのは、茨城県北地域に事業所が所在する中小企業者が2分の1以上を占めている団体、および県北地域に事業所が所在する中小企業者です。ここでいう県北地域の範囲は、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、ひたちなか市、常陸大宮市、那珂市、東海村、大子町の9市町村。
申込期限は、令和元年5月31日(金) までです。郵送不可ですので、同センターまで申込書を手持ちしてください。



関連リンク
センターからのお知らせ|日立地区産業支援センター[HITS]


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ