訴訟 : 0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 訴訟

210423_081045
出典:コロプラ

「白猫プロジェクト」をめぐる特許侵害訴訟で任天堂と係争中のコロプラは、任天堂からの損害賠償請求金額が当初の約2倍に変更されたと発表しました。

この発表によると、請求金額は49億5000万円(および遅延損害金)から96億9900万円(および遅延損害金)に倍増。変更理由は、訴訟の提起後の時間経過などによって請求金額を追加したというものです。


関連リンク
株式会社コロプラ


  クリックして応援をお願いします!


老舗の井筒八ツ橋本舗がライバルのの老舗・聖護院八ッ橋総本店に対して創業年表示の差し止めと損害賠償を求めていた訴訟について、大阪高裁は1審・京都地裁の判決を支持し、井筒側の控訴を棄却しました。

この訴訟で原告の井筒八ッ橋本舗は、被告の聖護院八ッ橋総本店が根拠のない創業年を公表しているとして、不正競争防止法に基づき、創業年表示の差し止めと600万円の損害賠償を求めています。
訴状によると、被告は、店の看板や商品などに「創業元禄二年」などと記載。
これに対して、原告は、被告がいつから八ッ橋を作り始めたか記録した文献はなく、「最初に八ッ橋を販売したかのような虚偽の説明がされ、自社の信用や価値を侵害された」と主張しています。

この主張に対して高裁判決では、被告側の記載した創業年などは伝承によるものと消費者が容易に認識できるとし、誤認を生じさせるものとは言えないとしています。


  クリックして応援をお願いします!


円谷プロダクションさん、おめでとうございます!
すでに亡くなった人との交わされたとされる雑な契約書によって、20年も以上も訴訟を続けざるを得なかったとは、まったくもって迷惑な話だな。


  クリックして応援をお願いします!

200820_110938
出典:アスタリスク

アスタリスクは、同社の特許第6469758号に対してファーストリテイリングが請求していた無効審判において、特許庁が無効請求を一部認めるものの、本件特許の一部については有効に存続すると審決が出たと発表しました。

同社は、ファーストリテイリングの子会社であるユニクロに対して、特許が有効と判断された部分に基づいても差止請求を行っています。
この特許は、POSレジにて商品を窪みに置くだけで自動的に中身を認識するRFIDに関するもの。同社としては「本件特許の有効性が特許庁に確認された」ものだと判断しているとしています。
なお、無効審判の審決において無効と判断された部分についても、知的財産高等裁判所に審決取消訴訟を提起する予定です。また、無効部分に対する審決の内容を加味した上で、新たな特許(特許第6736244号)を取得したとしています。

ファーストリテイリングは、同社が保有する複数の特許に対して5つの無効審判を請求していますが、並行して同社からユニクロ、ジーユーの利用しているPOSレジの利用についての差止請求訴訟で特許侵害を争っています。

200820_112647 (1)
出典:特許情報プラットフォーム



関連リンク
ニュースリリース&お知らせ|株式会社アスタリスク


  クリックして応援をお願いします!

ファーストリテイリングが展開するユニクロに対してアスタリスクが特許権侵害行為差止仮処分命令申立を行った件に関して、DIAMOND OnlineはGUでも同型のレジを全国に設置し始めたことを記事にしています。
特許訴訟の決着はまだついていない状態でレジを全国展開するファーストリテイリングの戦略などが詳細に示されています。



資金力を活かし、アスタリスクを兵糧攻めにする戦法のようです。企業に知財戦略に興味のある方は、ぜひアクセスしてください。



特許情報プラットフォームで検索したところ、たしかにユニクロのセルフレジのような形状が図に示されています。

20191001112841
出典:特許情報プラットフォーム



関連リンク
ニュースリリース&お知らせ|株式会社アスタリスク
ユニクロ・セルフレジ特許訴訟「泥沼化」の内情、今度はGUも提訴へ | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ