0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 営業・販売

2017fluibaraki-s
出典:茨城県

パート社員の方が「微熱がある」というので、体温を測ったところ37度ありました。体の節々が痛いということなので、インフルエンザの可能性があるので病院に行ってもらいます。
人出が減るのはきついのですが、社内でインフルエンザが流行ったりするとお客様にも迷惑をかけてしまうので仕方がありません。

インフルエンザ予防のため、手洗いの励行、咳エチケットの実践など、感染予防対策をおススメします。

  クリックして応援をお願いします!

今回は2点打ちノズルの形状を変更した新ノズルを使ってテストします。変更点はノズル間のピッチやギャップなど。
テスト用PCBを使い、L社ボンドとF社ボンドを打ってその仕上がりを比較します。

  • L社ボンド
    ロックタイト_20190112_141048-s

  • F社ボンド
    FUJI_20190112_141253-s

両社とも同じレベルでボンドが塗布できていますが、F社のボンドは吐出時間を延ばさないとダメでした。L社のボンドなら、チップマウンタの搭載時間内に納まりますが、F社のボンドはチップマウンタに待ち時間が発生します。ということで、L社のボンドが優勢。

あとは、量産で大量に打ったときのバラつきがどうなるかがカギとなります。


  クリックして応援をお願いします!

calender1

今日 1月12日は土曜日ですが、正月休み明けということで通常出勤日になっています。

さぁ、がんばっていきましょう!


  クリックして応援をお願いします!

S__59678740-s

目視検査支援機Neoviewをまとめて3台出荷しました。
インライン機が2台、デスクトップが1台です。3台ともなると、PCやらモニタ類の箱もこの量に。

S__59678742-s

簡易梱包をしたマシンをエアサスの2トン車に積み込みます。
固定するバンドの位置や緩衝材の入れ方にも注意し、ガッチリと固定。これだけ載せても、2トン車だと余裕ですね。

S__59678743-sS__59678744-sS__59678745-s

今回は自動車関連のお客様ということで、お客様仕様に合わせた改造もバッチリ行っています。
当社ではハードからソフトまで自社設計しているため、迅速な対応が可能です。技術仕様の打ち合わせから設置・運用まで、老舗の技術力でお客様の生産をサポートします。

目視検査の精度アップやコストダウンにご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。


  クリックして応援をお願いします!

invoice00080875_20190107022439-s

MISUMIから月末恒例の請求書が届きました。
ほとんどの部材が発注済みなので、12月の部材発注かなり少なめです。

最近は自動車関連のお客様が多いため、海外に輸出される事例も増えました。そのため、お客様の安全仕様に合わせてカスタマイズを多々行います。当社ではハードからソフトまで自社設計しているため、迅速な対応が可能です。
技術仕様の打ち合わせから設置・運用まで、老舗の技術力でお客様の生産をサポートします。


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ