0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 設計・開発


掃除機をかけるときにちょっと悩む「どこまで掃除したか」問題。
ARなら、こういう解決方法があるんですね。掃除が楽しくなりそうです。




  クリックして応援をお願いします!

17-09-14-15-25-38-686_photo

ボリュームやロッカースイッチの穴加工をするとき、ステップドリル(タケノコドリル)は本当に便利。
ステップドリルに記載された寸法の位置まで穴を拡げれば、寸法ピッタリに加工できます。
使っているのは


独自の刃先角度設計がなされているそうで、切削抵抗はかなり低い感じ。とくに、プラスチックケースを加工するときは、テーパーリーマーよりキレイに仕上がるので手放せません。




  クリックして応援をお願いします!

Where work happens   Slack
出典:Slack

ビジネス向けチャットサービス「Slack」が年内に日本語版のサービスを開始します。
Slackは海外でとくに人気の高いサービスで、さまざまなサービスと連携してソフトウェア開発を効率化できるツールとして、多くのエンジニアから高い評価を得ています。サポートされている言語は、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語です。
ヘルプセンターはすでに日本語化されており、日本語版サービスの準備が進んでいることがうかがえます。
Slack
出典:Slack



関連リンク
Where work happens | Slack
Slack ヘルプセンター


  クリックして応援をお願いします!

60fba03f-cdec-4e75-9730-547be51a7e7a
出典:スイッチサイエンス

スイッチサイエンスメールマガジンが届きました。
なんと、micro:bitの入荷見込みがでたそうです。今週は少数、9月下旬から10月上旬にかけてまとまった数量で入荷する見込みとのこと。
これは楽しみですね。拡張基板も含めて関連製品をチェックしなければ!「micro:bit用 :MOVEミニバギーキット」にも興味があるんだよなぁ。

5624_large_move_mini_microbit_front_1024x1024
出典:スイッチサイエンス


  クリックして応援をお願いします!

日立技研

海外検査機メーカーの日本法人の方から問い合わせのメールをいただきました。
国内の取引先から引き合いがあり、同メーカーの自動外観検査機(AOI)と目視検査支援機Neoviewを接続して運用したいとのことです。
接続実績のないAOIのため、技術資料のやり取りから始めます。こうしてNeoviewと接続可能なAOIが増えることは、お客様にとって大きなメリットとなります。


目視検査支援機Neoviewとの接続をご希望の検査機メーカーの方は、下記URLにてお問い合わせください。

http://www.hgiken.co.jp/contact/index.html

ビジネス_01_free



  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ