0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: アイデア

r20170523__door
出典:キングジム

キングジムは、ライトの点滅で扉の反対側に人がいることを知らせる「扉につけるお知らせライト」を、2017年6月16日(金)から発売します。価格は8,000円(税別)。
「扉につけるお知らせライト」は、オフィスや商業施設などの鉄扉で、扉が急に開くことによる衝突を防止する目的で開発された人感センサー付きライトです。
本体はマグネット式で扉を挟むように簡単に取り付けられます。人感センサーが鉄扉の付近で人を感知すると、ライトが点滅。扉の反対側に人がいることを知らせます。感知する範囲は、水平方向に約120°、垂直方向に約110°と広範囲です。

2017070523_image1
出典:キングジム

また、表示シートは全3種類で取り換えが可能。図で危険を知らせる「アイコンシート」、文字で危険を知らせる「注意文シート」、用途に合わせた表示内容をオリジナルでデザインできる「無地シート」が親機用・子機用共に各1枚付いています。

2017070523_image2
出典:キングジム

労働安全衛生の観点で、扉に「開閉注意」を表示して注意喚起することは重要です。しかし、扉の先は死角であり、注意していても衝突事故が起きる恐れは残ります。
「扉につけるお知らせライト」は、死角となる扉の先を「見える化」し、衝突防止に効果を発揮する効果的な改善策となります。

関連リンク
キングジム:扉につけるお知らせライト


  クリックして応援をお願いします!

LEGO Compatible Adhesive Tape
出典:Indiegogo

LEGOブロック互換のやわらかいテープ「Nimuno Loops」がクラウドファウンディングサイトIndiegogoで公開されています。
切ったり、曲げたり、貼りつけたりと、LEGOブロックでの表現が格段に拡がるアイデア商品。すでに目標の$8000を大きく超える$350,000が集まるほどの人気です。






  クリックして応援をお願いします!

USBプラグを挿すとき、イラッとくる人は多いでしょう。そう、必ずと言っていいほど、裏表が逆になっていて一発で挿せないんですよ。一発で挿せる確率は体感的には20%くらいかと…

そんな悩みを解決してくれるUSBケーブルが
C5UXJA1WIAALlTz
double_usb6
出典:YONKO DESIGN

向きを気にせず挿せる構造です。 頭いいですね。

これと同じように、向きを気にせずUSBポートに挿すことができるUSB機器をBUFFALOでも販売しています。その名は「どっちもUSB」。
日々のイライラから解放されたい方におススメです。




  クリックして応援をお願いします!

be-QKy0QOLy_-E

コンロに取り付けるIoTノブ「Inirv React(イナーブ リアクト)」がKickstarterで支援を募集中です。
Inirv Reactは、スマホで火力をコントロールしたり火の消し忘れを防止したりと、コンロに起因する火災を防止するIoTデバイス。
このデバイスはセンサーユニットとスマートノブから構成されており、センサーユニットがキッチンのガス・煙。モーションを監視。異常が検知されると、信号がノブユニットに送信されて火を止めます。
Kickstarterでの支援額は299ドルから。センサーユニット 1つとスマートノブ 4つのセットが受け取れます。



出火原因の上位を占めているコンロ火災。そのほとんどが使用者の不注意によるものです。
たとえば…
  • 揚げ物の調理中に放置し、油が過熱されて発火した。
  • グリルに付着した油かすが発火した
コンロを使う際に注意をするのは当然として、Inirv Reactのようなデバイスが増えれば多くの火災を未然に防ぐことができるでしょう。

関連リンク
INIRV
Kickstarter:Inirv React: Make Your Home Smarter and Safer


  クリックして応援をお願いします!

Dropbox Paper_02

2017年1月31日、米Dropbox Inc.は、 オンラインドキュメント作成サービス「Dropbox Paper」の正式提供を開始しました。
Paperで作成したドキュメントは、チームで簡単に共有することが可能。共同でドキュメントを編集したり、コメントを付けることができるため、ブレインストーミングやタスクリストの共有などに向いています。
ようこそ — Paper_03

Paperは、WebブラウザでDropbox Paperにアクセスして利用できます。また、iOSとAndroidに対応するアプリが提供されています。

ということで、さっそくPaperをインストールしました。
操作は直感的にできる感じです。アウトラインプロセッサに似ています。
TESTです!   Paper

当然ですが、PCとモバイルアプリでドキュメントを共有できます。その画面が
画面の作りがシンプルなので、どちらの画面で操作しても悩むことはないでしょう。
アイデア出しなどにも使えそうです。
Screenshot_2017-01-31-14-08-21ブレインストーミング_Paper_04




Honeyview_unnamed

Google翻訳
googleplayappstore

関連リンク

  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ