0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: ガジェット


ボタン一つで注文できるAmazon Dash Buttonを仮想化した「バーチャルダッシュ」機能がWebサイトとスマートフォンアプリに追加されました。
バーチャルダッシュ機能が導入されたのは、米国に次いで2国目。日本ではAmazon Dash Buttonが好調なことから導入が決まったそうです。

Amazon Dash Buttonとバーチャルダッシュの登場で、Amazonでの買い物がさらに便利になりますね。水や酒などの重い商品はAmazonで、と常備品の注文に使っている方も多いでしょう。


これは危険なボタンですね。酔っぱらった状態で何度もぽちっと押してしまいそう。

関連リンク
Amazon Dash Button


  クリックして応援をお願いします!

46346f2227ced27882835156a78735d9_original
出典:Kickstarter

Kickstarterでクラウドファンディング中のスマートタッチスクリーンキーボード「Infinitton」がよさげです。
4.3インチのカラー液晶の上にボタンが15個付いおり、各ボタンにアプリや機能を割り当てることができます。カラー液晶に表示されたアプリのアイコンが透明なボタンを透して見えるので、直感的に操作が可能。WindowsとMacに対応しています。

46346f2227ced27882835156a78735d9_original
出典:Kickstarter

お届け予定は2017年10月。119ドルで1つ、189ドルで2つ入手できます。
興味のある方はKickstarterのサイトへどうぞ。

関連リンク
Kickstarter:Infinitton - A Smart Touch Screen Keyboard


  クリックして応援をお願いします!


3Pプラグが挿せるのにこのサイズとは、スバらしい! 
この溝はトラッキング火災防止用なんですね。名前で損している気がします。「3Pプラグ対応コンパクト電源タップ」という感じの別名称で販売したらバカ売れするかも。
まぁ、ちゃんとアースができてコンパクトなのが一番なんですけどね。




  クリックして応援をお願いします!

be-twZggnNbFqo
出典:Google

2017年8月21日(現地時間)、Googleは、次期モバイルOSの正式名称を「Android 8.0 Oreo」と発表しました。
アメリカを横断する100年ぶりの皆既日食に合わせて発表されたこともあり、新しいドロイドは日食によって生を授かった天から来たスーパーヒーローという設定。その腹にはもちろんOreoの文字が輝いています。Googleによれば、「より安全で、より速く、よりパワフル。かつてないほどにスイートなOS」とのこと。



Androidとは関係ですけど、Oreoといって思い出すのは、日本での販売元がヤマザキ・ナビスコからモンデリーズに変わったこと。ブランド戦略の重要性を実感できるニュースでした。
あれから1年半、モンデリーズのOreoは、日本市場でドロイドというスーパーヒーローを味方につけました。



関連リンク
Google:Android 8.0 Oreo 専用サイト

関連記事
「オレオ」や「リッツ」、ライセンス契約終了!? 商品のプランド力の重要性
新「オレオ」、9月に発売。日本人好みの味に改良し、中国工場で生産
ヤマザキ・ナビスコ → ヤマザキビスケットへ。基幹商品のクラッカーは「ルヴァン」
ヤマザキ・ナビスコ → ヤマザキビスケットに社名変更。「リッツ」と「ルヴァン」、商品棚に残れるのは…
オレオやリッツ、海外産で日本再デビュー。消費者の反応は…
モンデリーズ、オレオなどの商品を発売。日本の消費者のニーズに合わせて味を変更…


  クリックして応援をお願いします!

tdqchk22-top
出典:サンコーレアモノショップ

2017年8月17日、サンコーレアモノショップは、先端径サイズ2.2Φという超極細の工業用内視鏡を発売しました。価格は598,000円(税込)。
tdqchk22-p01
出典:
サンコーレアモノショップ

同製品は、通常の内視鏡が入らない細い隙間や穴の検査が可能です。先端には調光可能なLEDライトを2灯搭載しており、暗い場所でもはっきりと見ることができます。
3.5インチ大型モニタを搭載しており、単体で映像を確認可能。また、microSDカードにデータを保存することもできます。

サンコーではこれまでも内視鏡を各種取り扱っていますが、今回の「2.2mm径 非破壊検査工業用内視鏡」が最小径です。そのため、人気も高く品切れ中となっています。予約後の納期は1.5~2ヵ月とのこと。



関連リンク
サンコーレアモノショップ:★予約商品★ 2.2mm径 非破壊検査工業用内視鏡


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ