0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: ガジェット

Screenshot_2016-08-25-16-45-34

Galaxy Note Edge SC-01GをAndroid 6.0(Marshmallow)にバジョンアップが終わりました。
で、アップデート後にあせった理由は…

外部ストレージに保存していたアプリが起動できない!

使えるのは、システムメモリに保存されているアプリのみ。
仕方がないので標準のファイラーで外部ストレージを確認したところ、SDカードのパスが変わっていました。

 更新前 : /storage/extSdCard
 更新後 : /storage/9C33-6BBD

そのせいか、ESファイルエクスプローラをはじめ、いつも使っているアプリが起動できません。
一番やっかいだったのは、LINEが起動しないこと。Android 6.0は無情にも「インストールしなさい」と言ってます。再インストールして履歴がすっ飛ぶのはイヤなので、SDカードの挿しなおしをしますが状況は変わらず。
仕方ないので、無難なESファイルエクスプローラを再インストール…

すると、なにかの設定が変わったのか、他のアプリも起動できるようになりました。
再インストールしたから動いたのか、時間がたったから動いたのか、そのあたりは正直いってわかりません。

とはいえ、これでまともに使えそうです。
動きはかなりスムーズになった感じ。様子を見ながら使ってみることにします。


  クリックして応援をお願いします!

Galaxy Note Edge SC-01GをAndroid 6.0(Marshmallow)にバージョンアップしています。

まずは、ソフトウェアのダウンロード。30分くらいですね。
Screenshot_2016-08-25-15-38-40

ダウンロードが終わると、インストール時間の指定です。
もちろん、即インストール!
Screenshot_2016-08-25-16-08-23
Screenshot_2016-08-25-16-09-29

スマホが再起動し、インストールが始まります。じっくり待ちましょう。
あっ、撮影用に充電ケーブルは外してます。
IMG_20160825_161216

インストールが完了すると、再起動します。
IMG_20160825_162036

次はAndroidのアップグレードです。
アプリの数が多いので、アプリの最適化に時間がかかります。
IMG_20160825_162253

各種設定が進みます。
IMG_20160825_163822 (1)

で、ブート完了。
IMG_20160825_163838

最後の再起動をすると、いつも通りのホーム画面になりました。
さて、バージョンは…
Screenshot_2016-08-25-15-15-09 Screenshot_2016-08-25-16-45-34
無事、Marshmallow 6.0.1になりました。
めでたし、めでたし…  と、言いたいところですが、この後でかなりあせる状況になりました。
まさに人柱ってやつです。

それに関しては、別の記事で。


  クリックして応援をお願いします!

160825_galaxy_update
出典:ITmedia

8月25日、NTTドコモはAndroidスマートフォン「GALAXY S5 SC-04F」「GALAXY S5 ACTIVE SC-02G」「GALAXY Note Edge SC-01G」に対してAndroid 6.0(Marshmallow)へのバージョンアップを開始しました。

ということで、さっそくダウンロード!
Screenshot_2016-08-25-15-38-40


  クリックして応援をお願いします!

160823_apple12
出典:CNET Japan

アップル社の最初の製品 Apple Iがオークションに出品中だそうです。
しかも、このApple Iは、あのSteve Jobs氏によって最初に製作されたうちの1台である可能性が高いとのこと。その希少性の高さから、入札額は50万ドルを突破しました。
目標額100万ドルの半分強に達しています。オークションの終了予定は8月25日。

iPodやiPhoneで世界を変えたアップル社の最初の製品ですから、その価値は計り知れないものがあります。
どこぞの博物館に展示してくれないかな…

関連リンク
CNET Japan : ジョブズ氏が製作した可能性のある「Apple I」、入札額50万ドルを突破


  クリックして応援をお願いします!

160823_espo

誰でもiPhoneやAndroidスマートフォンなどに給電できる公衆電源「espot」が8月23日から始まりました。
利用できる地域は東京都千代田区、中央区、港区、新宿区、江東区、目黒区など。ローソンや大戸屋などに合計150台の認証型コンセントを設置予定です。
なお、今回の試みは実証実験という位置付けで、2017年1月9日までの期間限定となります。
3_21
出典:internetcom

この認証型コンセント、実証実験の間に出会うことはできるかな?
 

  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ