0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: ガジェット

dynabook R822が壊れました。こんなPCです。

dynabookr822
キーボードがスライドするのって、ノートPCでは珍しいですよね。こういうギミック、好きなんですよ。

さて、不具合はというと、画面が一切映らなくなりました。スライド機構のあたりでケーブルが断線しているらしいんです。
以前に同じ現象で無償修理を受けているので、今回が2度目。
ということで、Webから修理をサクッと依頼。

前回の修理はかなり早いご帰還だったので、今回も期待しています。さて、何日で帰還するかな?
東芝さん、よろしくお願いしますね。
 
  クリックして応援をお願いします!

メーカーになるためには自社製品が必要ですよね。

「何を作ろう?」 「どうしよう?」
そのアイデア出しこそ、0から1、つまり無から有を生み出す開発の醍醐味であり第一歩です。

私は自社製品開発のアイデア出しをするために、を使っています。

まずはこれ!
キングジム DM100 デジタルメモ「ポメラ」
POMERA DM100
画面を開くと電源ON、すぐに入力が開始できるのが魅力です。
電源は単3電池2本なので、電池が切れたらコンビニに駆け込めばOK!
補助金申請書のたたき台を作る際に大活躍しました。Blogの記事もこれで書いてます。


次はこれ!
A5方眼紙罫ノート(コクヨ)
フリクション3色ボールペン (パイロット)
A5ノート
やはり、なんでも描ける自由度の高さは手書きならではです。
このノートは見開きでA4になりますので、広々使えるのもGood! 方眼罫は図を描くときも文字を書くときも思考を妨げません。
プリンターで印刷したA4資料を半分に折り、ノートカバーで一緒に持ち歩いています。

どんな道具を使うにしても、思いついたことはとにかくメモりましょう
「これはムリか?」と感じたとしても、何はともあれメモリましょう。
今日はムリなアイデアも、数年後、いや明日には実現できるかもしれません。





  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ