0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: その他

今日も迷惑メールが届いています。
170222_145407_受信トレイ

タイトルは「の陳述書」。本文を見ると、途中で単語が抜け落ちているような文章です。
おそらく、単語リストを使ってデータを差し込んで送っているのでしょう。

特許侵害訴訟中だったら、陳述書という単語を見て引っかかってしまったかも。
ご注意ください。


  クリックして応援をお願いします!

be-3VCvkYA5dR8

2017年2月22日(米国時間)、Appleは、建設中だった新本社への移転を4月に開始すると発表しました。
新本社の呼び名は「Apple Park」。Apple社員 1万2000人がこの本社で働くことになります。
あまりに大規模な引っ越しのため、その期間は半年ほどかかるとのこと。また、内装や緑地化などは完成してないため、引っ越し後も作業は継続されます。

この美しい新本社は、スティーブ・ジョブズのアイディアに沿ったものです。
デザインにこだわり抜いたジョブズの最後の作品となりました。






  クリックして応援をお願いします!


未来を感じるテクノロジーやプロダクトを紹介するbouncyが、おもしろい製品を紹介しています。
Windows10を搭載したハイテクなテーブル「La Table Kineti」です。

WiFiやBluetoothで各種デバイスに接続できるので、家電のコントローラーとして活躍してくれます。
La Table Kineti

このテーブル、物を置きっぱなしにはできないですね。
日本への配送も対応しており、価格は55万円だそうです。

関連リンク
Kineti Technologies


  クリックして応援をお願いします!

170222_無人化

外食チェーンやスーパーマーケットなどで、ロボットやセルフレジによる接客が増えてきているそうです。
セルフレジに関しては、スーパーマーケットなどでの導入が増えているので使ったことのある方も多いでしょう。ちなみに、セルフレジの種類は
  • セルフレジ
    バーコードの読み取り、精算、袋詰めなど、すべての作業をお客様が行う
  • セミセルフレジ
    商品のスキャンを店員が行い、精算や袋詰めはお客様自身が行う
高齢の方にはセルフレジはあまり評判がよくないようで、セミセルフレジの需要増が目立ちます。

ロボットに関しては、はま寿司 浦和店で人型ロボット「ペッパー」による受付や案内業務の実証実験が2017年1月12日から開始されたことが話題となっていました。東京では昨年10月から実証実験をしていたようですが。
はま寿司では、今回の実証実験の結果を踏まえて全国の店舗に向けて多店舗展開を検討していく予定とのこと。近所の はま寿司でペッパーに会える日も近いかもしれません。




  クリックして応援をお願いします!

今日も迷惑メールが届いています。
170222_083527_受信トレイ

「備品発注依頼書の送付」という、業務で見かけそうなタイトルのメールです。
添付されたファイルにはウィルスが含まれているのでしょう。
ご注意ください。


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ