0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: その他


iPhone用のDOSエミュレーションアプリ「PowerDOS」を使ってWidnows 95を動かしているそうです。
Androidにも「DosBox」とか「JPC x86 (DOS)」があるので、試している人がいたりして。


  クリックして応援をお願いします!

朝一でリフロー炉を立ち上げようとしたところ、エラーが発生しました。「DeviceNet-1 異常」というエラーメッセージが出ています。
さっそく、サポートをお願いしている取引先に連絡し、トラブルシューティングの資料を送ってもらいました。

20171122084344

その後、再起動したら正常動作を始めました。装置が少し温まっていたからでしょう。今日は気温が低かったので、センサーあたりが誤動作した可能性があります。
新しい部品が届くまではタイマーの設定を変更し、少し早めに電源が入るようにして対処することにします。


  クリックして応援をお願いします!

さて、今日の迷惑メールは…
20171117103845

DHLを騙っています。メールアドレスもちゃんとごまかしていますね。
海外とのやり取りが多い企業だったら、引っかかってしまうかもしれません。

で、問題なのは添付ファイルです。jarファイルは、Javaのクラスやパッケージを1つのファイルにまとめたもの。スキャンした文書がjarファイルってのは、さすがに怪しさ全開です。
みなさん、ご注意ください。


  クリックして応援をお願いします!

mono19239036-151026-02
出典:Monotaro

チップマウンタ用の部品を手配します。
購入するのは、部品認識に使っているハロゲンランプMoritex「LM-100」です。他メーカーの物でも代替できると思うのですが、実績のあるMoritexのランプを選びます。




  クリックして応援をお願いします!

2017年11月20日10時37分45秒

第30回「中小企業優秀新技術・新製品賞」の応募案内が届きました。
公益財団法人りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社は、中小企業の技術振興を図り、わが国産業の発展に寄与することを目的に、昭和63年から「中小企業優秀新技術・新製品賞」を設け、中小企業が開発した優れた「新技術・新製品」を毎年表彰しています。

パソコンからの登録は2017年12月8日(金) 17:00で終了です。
興味のある方は関連リンクへアクセスしてください。

関連リンク
第30回 中小企業優秀新技術・新製品賞
公益財団法人 りそな中小企業振興財団


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ