目視検査 : 0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: 目視検査

Super Visual Formade Print (1)-s

MISUMIから恒例の請求書が届きました。
3月のMISUMIでの仕入金額は100万円を超えました。自動車関連での安全仕様要求に対応するため、エリアセンサなどの発注が増加したことで発注が増えています。

自動運転や運転支援システムなどの普及に伴い、自動車関連のお客様が目視検査支援機Neoviewを導入される案件が増えています。
当社ではハードからソフトまで自社設計しているため、迅速な対応が可能です。技術仕様の打ち合わせから設置・運用まで、老舗の技術力でお客様の生産をサポートします。


  クリックして応援をお願いします!

IMG_0596-s (1)

目視検査支援機Neoviewのインライン機Mサイズを2台出荷しました。
納品作業は、週末の3月29日から4月2日にかけての行います。

このマシンは自動車関連のお客様に納品します。
自動車関連で使用される目視検査支援機には、お客様の安全仕様に合わせてカスタマイズを多々行います。当社ではハードからソフトまで自社設計しているため、迅速な対応が可能です。
技術仕様の打ち合わせから設置・運用まで、老舗の技術力でお客様の生産をサポートします。


  クリックして応援をお願いします!

今日は、お客様が目視検査支援機Neoviewの導入に向けた製品評価に来社されています。
対象となる機種はNVS500DM、デスクトップ型Mサイズ 500万画素タイプです。

160623_xCube2

来社されたお客様の取引先様ではすでにNeoviewが導入されていることから、今回の製品評価につながりました。
ついでなので、Neoviewの製造現場やインライン機もご覧いただきます。



  クリックして応援をお願いします!

IMG_0470-sIMG_0471-s

目視検査支援機Neoviewを納品するためのトラックの手配が厳しくなっています。

この時期になると運送業者には引っ越しの案件が増えるため、いつもお願いしている運送業者もその関連会社も車が空かないそうです。こりゃ、まいった…


  クリックして応援をお願いします!

自動車関連のお客様が目視検査支援機Neoviewの「マルチコントロール(特許取得済)」機能を導入する事例が増えています。
この機能を使うと、複数台のインライン機の目視検査を1台の端末で行うことができます。つまり、目視検査にかかる人件費を大幅削減できるのです。

remote_line

すでにNeoviewを導入しているお客様では、他社AOIとNeoviewマルチコントロールの導入によって、2020年度中に2015年度と比較して検査人員の70%削減を目指しています。2.5人/ラインを0.75人/ラインとする目標で、現在は50%を達成とのことです。
この効果を見聞きしている他の取引先からも、同様の案件が近々入りそうです。

競合他社もマルチコントロール機能と称するものを販売しているようですが、Neoview独自の技術で特許取得済みです。

目視検査の人件費削減に興味のある方は、お問い合わせください。
NVS400LM2_catalog


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ