News : 0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: News

200117_020129-s
出典:MISUMI

MISUMIは、THKのアクチュエータ「KSF/CKSF」シリーズの販売を開始しました。

KSFシリーズは、大径ボールねじの採用により、高速・高加速度と長寿命を実現。同社の同等サイズのアクチュエータとくらべ、定格出力の大きいモータが使用可能です。最長1,500mmのストロークまで選択でき、最速 2,500mm/sと高速な搬送をすることができます。
また、CKSFシリーズは、KSFに低発塵仕様をプラスしたクリーンアクチュエータ。クリーン仕様 クラス4相当となっており、本体内部の吸引により発塵を抑えます。


関連リンク
THKアクチュエータ KSF/CKSFシリーズ販売開始! | MISUMI-VONA【ミスミ】


  クリックして応援をお願いします!

動作概要-240wri
出典:JPCERT/CC

JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は、日本国内の組織を狙った「LODEINFO」と呼ばれる新たなマルウエアに注意喚起を行いました。

マルウェア「LODEINFO」は標的型攻撃メールに添付されたWord文書に添付されており、Word文書のマクロを有効化することでLODEINFOがホスト上に作成され、以下のコマンドでrundll32.exeから実行されます。

wmic process call create "cmd /c cd %ProgramData%&start rundll32.exe [LODEINFOのファイルパス] main"

その後、LODEINFOはsvchost.exeのプロセスを起動し、ペイロードをインジェクションして動作します。
LODEINFOを分析した結果、GitHub上で公開されているLodePNGと呼ばれるPNGファイルのエンコーダー/デコーダーのソースコードと類似する部分が多数あることが確認されています。ただし、LodePNGの機能を悪用している箇所は確認できていないため、攻撃者が当該コードを利用している理由については不明です。

LODEINFOにはバージョン情報としてv0.1.2といった文字列が確認でき、現在も開発途中の可能性があります。今後もLODEINFOを利用した攻撃が続く可能性もあるため、注意が必要です。


関連リンク
日本国内の組織を狙ったマルウエアLODEINFO - JPCERT/CC Eyes | JPCERTコーディネーションセンター公式ブログ


  クリックして応援をお願いします!


「コピー&ペースト」、通称「コピペ」を生み出したラリー・テスラー氏が亡くなりました。
これらの操作は、現在のGUI環境においても多くの人が活用しています。これからも長く使い続けられるでしょう。

謹んでお悔やみ申し上げます。


  クリックして応援をお願いします!

201321_081318-s
出典:厚生労働省

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染の拡大を受け、「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」を発表しました。

このメッセージでは、イベントなどの開催を政府として一律の自粛要請を行うものではないとしています。



イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。



ただし、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただきたいとしています。

これはイベント主催者にとって悩ましい問題ですね。
東京オリンピック・パラリンピックのあるので、一律の自粛要請はできなかったことはわかりますが。


関連リンク
イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ


  クリックして応援をお願いします!

Screenshot_20200220-101450_LINE-s

厚生労働省は、新型コロナウイルス情報に関するLINE専用アカウントを開設しました。

LINEのトークで「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」を検索して登録をすれば、新型コロナウイルスに関する検査や発生状況などの情報を調べることができます。また、妊娠中の方や事業者などに向けての情報もまとめられています。

Screenshot_20200220-101500_LINE-sScreenshot_20200220-101529_LINE-s




  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ