News : 0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: News

LL_img_186235_1
出典:@Press

リンクジャパン、春日那珂川水道企業団(福岡県春日市)、およびグローバルソリューションズは、2019年6月より、ソフトバンクが提供するNB-IoT通信でスマートメーター化を可能にする「eMeter」の試験導入を開始します。

eMeterは、今あるメーターに後付けするだけで簡単に設置できる電源不要なスマートメーターです。電気・水道・ガスの検針業務を、低コストで自動化できます。
今回の試験導入では、実用化に向けて、検針精度の向上、実環境下におけるNB-IoT通信環境の確認、画像解析の検証などを実施します。

img_186235_3-s
出典:@Press

実施期間は、2019年6月~2019年9月。福岡県の春日市と那珂川市において、試験導入協力者宅の既設メーターに最大20台を設置し、自動検針結果と実際の検針結果の照合(指針・使用量)を行います。
試験導入の結果を検証し、導入に向けた検討を進める予定です。

関連リンク
「今あるメーターをスマート化!」後付け型スマートメーター「eMeter」試験導入を開始|株式会社リンクジャパンのプレスリリース


  クリックして応援をお願いします!


村田製作所が全固体電池の量産に乗り出すそうです。滋賀県の野洲事業所の生産棟に量産ラインを新設し、2019年度内に量産を開始する見通し。

全固体電池は、性能が不安定となる要因である電解液を一切使わず、厳しい環境でも安定して使えるという特性があります。小型化が可能で急速充電も可能という点もポイントが高い。
リリースされたら、ぜひ試してみたいものです。


  クリックして応援をお願いします!

20190618083750
出典:ケイエスワイ

ケイエスワイ(KSY)は、 Google Coral Edge TPU USB Acceleratorの販売を開始しました。

Google Coral Edge TPU USB Acceleratorは、高性能ではないIoTエッジ デバイスでもオン デバイスAIを可能にするUSBタイプのAIアクセラレータ(高速演算処理装置)です。Raspberry PiやPCのUSBポートに接続すれば、Google TensorFlow機械学習モデルによる推論がより高速で行えるようになります。

このAIアクセラレータは、ほとんどのLinuxシステムで使用することが可能。
Googleの公式サポートするRaspberry PiモデルはPi 3、3B+ですが、ユーザーによりPi Zeroシリーズを含め、 すべてのRaspberry Piモデルで動作することが確認されています。 

関連リンク
Google Coral TPU USB Accelerator販売のお知らせ - Raspberry Pi Shop by KSY
Raspberry Pi Shop by KSY


  クリックして応援をお願いします!


研磨をする職人さんの中には、3ミクロンまで指先で感じ取れる方もいます。とはいっても、それができるのは"超"職人さんだけ。
樹脂ファスナーのらせんコイルを使うだけで、超職人さんのような触覚を得られるとはビックリ! 研磨などの作業以外にも活用できそうな技術です。


  クリックして応援をお願いします!

fig-sec-statement2
出典:インターネットイニシアティブ

インターネットイニシアティブ(IIJ)は、マルウェアに感染した通信をブロックする「DNSフィルタリング」機能の適用を2019年7月1日 (月)に開始します。

これは同意を得た契約者のログに対して多角的な分析を行って生成した、悪性通信の遮断に向けたレピュテーションデータを活用したもの。同社のDNSサーバにC&Cサーバへの名前解決要求があった際、レピュテーションデータと該当の通信先が合致した場合に、悪性通信を遮断します。
通信が遮断されるのは、IIJがマルウェアサーバとして登録したもののみ。通常の通信には一切影響はありません。
また、今回の取り組みでは、利用する際のDNSおよび関連する通信のログに関しても、レピュテーションデータの品質向上と生成を目的とした分析などに利用します。

【対象サービス】
  • モバイル系サービス
    ・IIJmioモバイルサービス
    ・IIJmioモバイルプラスサービス
    ・IIJmio IoTサービス
    ・IIJmioプリペイドパック
    ・Japan Travel SIM
    ・Japan Travel SIM for Unlocked Phone
  •  固定回線系サービス
    ・IIJmioひかり(PPPoE接続時のみ)
    ・IIJmio FiberAccess/NF(PPPoE接続時のみ)
    ・IIJmio FiberAccess/DF
    ・IIJmio FiberAccess/SF
    ・IIJmio FiberAccess/DC
    ・IIJmio DSL/DF
    ・IIJmio DSL/SF

DNSフィルタリング機能の運用が開始されるとすべてのユーザーに対して自動的に設定が適用されるため、ユーザーによる手続きは必要ありません。また、この機能適用による費用は発生しません。
なお、フィルタリング機能を希望しない場合、いつでも回線単位でフィルタリング機能を解除することが可能です。

関連リンク
IIJのセキュリティに関する取り組み | インターネットイニシアティブ(IIJ)


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ