0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

カテゴリ: News

新物流拠点「笠間ディストリビューションセンター」本格稼働開始-001
出典:MonotaRO

工業用間接資材を扱うMonotaRO(モノタロウ)は、茨城県笠間市内に設置した物流センター「笠間ディストリビューションセンター」を本格稼働させました。
本センターの開設によって、2014年7月に稼働を開始した「尼崎ディストリビューションセンター」と合わせて業界最大規模となる50 万点超の在庫保有を計画。
また、自律搬送型ロボットなどを活用したオペレーションの自動化・省力化を推進し、従来の2倍の出荷能力・生産性向上を実現するとのこと。自律搬送型ロボットには日立製作所が開発した低床式無人搬送車「Racrew」を採用されました。

ニュースリリース:2017年4月12日:日立
出典:MonotaRO

物流センターが茨城にあるってだけでMonotaROに親近感がわきます。
これまで以上にMonotaROでの購買が増えそうです。 
 

  クリックして応援をお願いします!

ai_free_01

2017年4月19日(米国時間)、Facebookは、頭で言葉を思い浮かべるだけでコンピュータに入力できる技術の研究開発を進めていることを明らかにしました。
Facebookが開発するシステムの最大の特徴は、脳に電極を埋め込む外科手術が必要ない点です。脳の動きを外部から光学的に読み取り、それを言葉に変換する技術の確立を目指しています。
先日、起業家のイーロン・マスク氏が人間の脳とコンピュータをつなぐ技術の研究を開始するというニュースが流れていました。
サイバーパンクの世界が実現するまで、あとわずかなのかもしれません。



関連記事
イーロン・マスク氏、新会社Neuralinkを設立。サイバーパンクの世界が…
 
  クリックして応援をお願いします!

2017041701_02
出典:ブリヂストン

ブリヂストンは、タイヤの空気充填を不要とする技術「エアフリーコンセプト」の実用化に向けた取り組みのひとつとして、自転車用次世代タイヤを開発しました。
「エアフリーコンセプト」は、特殊形状のスポークで荷重を支えることでタイヤへの空気充填を不要とする技術。2019年の実用化を目指します。
2017041701_01
出典:ブリヂストン

同社が主催するイベント「ブリヂストン×オリンピック×パラリンピック a GO GO!」で、エアフリーコンセプトのタイヤを装着した自転車の試乗会を行う予定です。
  • 4月30日(日):ブリヂストンスポーツアリーナ久留米(福岡県久留米市旭町25-3)
  • 6月4日(日):ブリヂストン横浜工場/化工品技術センター(神奈川県横浜市戸塚区柏尾町1)


  クリックして応援をお願いします!

0418_rins
出典:リコーインダストリアルソリューションズ

リコーインダストリアルソリューションズは、世界最小の車載用ステレオカメラをデンソーと共同開発し量産を開始しました。
2つのカメラを用いて距離測定を行なうステレオカメラは、距離測定の正確性に優れているものの筐体サイズが大きくなるため、自動車への搭載には小型化の課題がありました。
今回のステレオカメラでは、独自の光学設計技術、各種キャリブレーション技術、リアルタイム視差補正技術などの活用し、世界最小(左右カメラの間隔80mm)での開発に成功。リコーの花巻生産センターで昨年10月から量産を開始し、累計約8万台の車載用ステレオカメラを出荷しています。

自動車業界向ではADAS(Advanced Driver Assistance System:先進運転支援システム)のニーズが急速に拡大しています。この車載用カメラはさらに増産が続くことになるでしょう。


  クリックして応援をお願いします!

10_
出典:EaseUS Software

EaseUS Softwareは、有償版のパーティション管理ソフト「EaseUS Partition Master Professional 11.10」を無償提供するキャンペーンを開始しました。
キャンペーンはたった24時間限り。4月20日正午から21日の正午まで。無償提供されるProfessional版は通常価格で4,980円です。

さっそく入手してみましょう。にアクセスします。
http://jp.easeus.com/campaign/golden-week-giveaway-2017.html

無料配布 2017

[無料でゲット]をクリックします。無料ライセンスキーの取得に必要なのは、名前とメールアドレスだけ。
24限定時間で無料配布 2017 _

簡単に無料ライセンスキーが取得できました。
php_

ダウンロードができたら、忘れないうちにインストール!
限定期間を過ぎるとラインセンスコードが無効になります。キャンペーンの期間中にライセンス認証を行ってください。
起動したら、画面の右上にあるカギマークをクリックします。
170420_140610_EaseUS Partition Master トライアル版00

先ほど取得したライセンスコードを入力し、[ライセンス認証]をクリックすれば終了です。
170420_140626_ライセンス認証00

関連リンク
EaseUS Partition Master Professional 11.10を24限定時間で無料配布


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ