0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

タグ:その他

PCB_free_02_s

1回/月に実施している鉛フリーはんだの成分分析。
3月に採取したサンプルの分析結果は…
日立技研様分析結果170317

とくに問題ありませんでした。




  クリックして応援をお願いします!

170319_sakura_01 - コピー170319_sakura_02 - コピー

日立市報 2017年3月20日号に、日立さくらまつりの特集が載っていました。

日立さくらまつり最大の見どころといえば、山車として国内ではじめて国の重要有形民俗文化財と重要無形民俗文化財に指定された日立風流物(ひたちふうりゅうもの)。2009年にはユネスコ無形文化遺産、2016年には「山・鉾・屋台行事」として改めて登録されました。
祭りの期間中は、さくらのライトアップもあって幻想的な夜桜が楽しめます。

第55回日立さくらまつり
期間:平成29年4月1日(土)~4月16日(日)
場所:平和通り、かみね公園、十王パノラマ公園

関連リンク
日立市報・平成29年3月20日号(PDF版)

  クリックして応援をお願いします!

170316_ランサムウェア対策について
出典:日本サイバー犯罪対策センター

日本サイバー犯罪対策センター(JC3)は、身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)に関する特設ページを公開しました。
ランサムウェアは、ウイルスに感染したユーザーから金銭を奪うことを目的としたもの。PCのファイルを勝手に暗号化して使用できなくし、復元と引き換えに金銭を要求するという手口です。
ここ数年で被害が拡大する傾向にあり、注意喚起がなされています。 

JC3の特設ページには、ランサムウェアに対応する復号ツールも紹介されており、被害にあったファイルの暗号を解除できる可能性があります。

nmransom
出典:日本サイバー犯罪対策センター




関連リンク
日本サイバー犯罪対策センター
No More Ransom

 
  クリックして応援をお願いします!

今日も迷惑メールが届いています。
170316_170835_受信トレイ

添付されているファイルの拡張子は”ace”。あまり見かけない拡張子ですね。
調べてみたところ、WinAceというツールで圧縮されているファイルだそうで、かなりレアものです。
わざわざWinAceをダウンロードしてまで解凍しようとする人はいないでしょう。
それとも、拡張子を操作して引っかけようとしているのかな?


  クリックして応援をお願いします!

fair2017_programming
出典:アイ・オー・データ機器

2017年3月15日、アイ・オー・データ機器は、BASICでプログラミングができる「こどもパソコン IchigoJam」のOSをRaspberry Pi 3 Model Bに移植したことを明らかにしました。
同社は開発した「IchigoJam RPi」を活用し、教育現場におけるプログラミング教育の取り組みを推めます。

IchigoJamは、こどもへのプログラミング教育向けに開発されたシングルボードコンピュータで、コンポジット入力のテレビやPS/2キーボードを接続してパソコンとして使用します。電源ONですぐにBASICのインタプリタが起動するため、こどものプログラミング教育に最適です。
attention
出典:IchigoJam

今回、IchigoJamのOSをRaspberry Pi 3 Model Bに移植したことで、コンポジット入力のテレビやPS/2キーボードといったレガシーデバイスを使わずにプログラミング教育が可能となった可能性があります。
なお、現時点では、IchigoJam RPiの詳細は明らかにされていません。4月15日・16日に開催される『I-O DATA フェア2017』の「IchigoJam RPi」プログラミング体験イベントで初公開されます。

関連リンク
I-O DATA フェア2017
 
  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ