0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

タグ:書籍

トランジスタ技術 2018年1月号が届きました。


今回の特集は ↓ 

特集

地球大実験! 
ピタリ1cm新GPS誕生
 
全人類完全追跡!  ビッグ・データ&無人モバイル時代の本命

17-12-11-07-35-27-589_photo

今回は、1センチ新GPS「RTK」体験プログラムCDが特別付録です。
17-12-11-07-35-23-130_photo

このCDを使うと、パソコンだけで高精度測位を体験することができるそうです。
1センチをリアルタイム測位できるのですから、これまでのGPSとは決定的に違うアプリケーションが生み出せることでしょう。記事の中でも、書道の筆を測位するといった例が取り上げられています。



  クリックして応援をお願いします!

Amazonから「トランジスタ技術 2018年01月号」の発送通知が届きました。
8日(金)に発送したということは…

BlogPaint
 
またもや、休みに届くパターンですね。土曜日は会社にいる確率大なので、まぁいいんですけど…




  クリックして応援をお願いします!

トランジスタ技術 2018年1月号、予約注文しました。



今回の特集は

特集

地球大実験! 
ピタリ1cm新GPS誕生
 
全人類完全追跡!  ビッグ・データ&無人モバイル時代の本命

トラ技オリジナル・キット開発中




 見どころ1  理論精度2mm! 
次世代GPS「RTK」体験CD付き


①測位/サーバ/表示…全部入りRTKLIB
②シンプルRTKプログラムRTKCORE
③測位データ・サンプル
④GPS信号シミュレータ



 見どころ2  全国でRTK測位基準局を特別開局!

全国RTK測位基準局開設プロジェクト開催
 GPSで1cm級の測位ができるRTKは,位置が正確にわかっている基準局でGPS信号を受信したデータを使って精度を高めています.基準局は近いほど精度が上がり,理想的には10km以内です.基準局は多いほど良いのです.
 編集部では,ユーブロックス社NEO-M8Pのキット(予価25,000円)を準備中です.基準局設置にご協力いただける方には20,000円に割引して販売予定です.

協力予定

・サイレント・システム(北海道)
・茨城高専(茨城県)
・東京海洋大学(東京都)
・ものつくり大学(埼玉県)
・中電技術コンサルタント(広島県)
・熊本高専(熊本県)など
※2017年11月10日現在
 
 見どころ3  実演セミナ開催予定 
 
・RTKLIB開発者 高須 知二 氏
 日時:2018年2月14日 10:00~17:00
 場所:CQ出版セミナ・ルーム(巣鴨駅から徒歩5分)

茨城高専にRTK測位基準局が開局されるようです。距離的には20km以上はありますね。
いっそのこと、会社に基準局設置を設置しちゃうのもおもしろいかな。



  クリックして応援をお願いします!

17-11-27-18-04-44-033_photo

micro:bitではじめるプログラミング」が届きました。
micro:bitに搭載されたスイッチやセンサなどを活用した事例が豊富に載っており、この本自体がSTEM教育の教科書のようです。
ブロックエディタでプログラミングを学んだ後、JavaScriptやMicroPythonでのプログラミングに移行できるのもmicro:bitの魅力ですね。
micro:bitを使った電子楽器を作ったりすると、ワークショップでも使えるかも。




  クリックして応援をお願いします!


今日、11月24日(金) 22:00からNHKでドラマ「マチ工場のオンナ」の放送がスタートします。
東京都大田区にある町工場 ダイヤ精機で2代目社長となった諏訪貴子さんの著書が元になったドラマです。
ひさしぶりの町工場もののドラマなので、もう録画予約済み。今から楽しみです。


  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ