0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

タグ:設計・開発


海外で検査設備などを販売するとき、装置の外装に色が指定されることがあります。
当社ではまだ経験していませんが、タイのお客様から検査装置を「金色」にするよう指示された企業があるとか。金色はタイ人のラッキーカラーなんですよね。

関連リンク
What Does Color Mean To You? - 5 Minutes for Mom


  クリックして応援をお願いします!

pi top
出典:pi-top

Raspberry Piを使ってノートPCが自作できる「Pi-Top」に新モデルが出たようです。
スライディングキーボードを搭載したことで、内蔵のモジュラーレールへのアクセスが容易になりました。このワークスペースで何を作るかはあなた次第!

20171122111910
出典:
pi-top

まだ日本では発売されていないようです。そのうち、スイッチサイエンスさんあたりが扱ってくれるでしょう。

関連リンク
pi-top


  クリックして応援をお願いします!

Download Raspbian for Raspberry Pi

Raspberry Pi用のDebian系Linux「Raspbian」。8月16日付でコードネーム「Stretch」がリリースされています。Raspbian Stretchを3か月ほど放置してしまっていたので、そろそろインストールをする準備をします。

従来の「Jessie」からのupgradeすることもできますが、パッケージレポジトリの書き換えが必要になります。いま使っているJessieはあちこち設定をいじっているので、upgradeしてちゃんと動くかちょっと不安。ここは思い切ってクリーンインストールすることにしましょう。
ついでに、前回はNOOBSでインストールしたので、今回はOSのイメージファイルを直接書き込むことにします。

今日のところはイメージファイルのダウンロードまで。Jessieの環境も残しておきたいので、microSDHCカードを注文します。これが届いたらインストールしましょう。




  クリックして応援をお願いします!

スイッチサイエンスから荷物が届きました。
届いたのは、もちろんハンダメッキ線です。100g巻きだけでなく、小ボビンのもポチっとしてしまいました。

17-11-22-12-46-40-153_photo

メッキに使われているハンダの組成は「Sn3.0Ag0.5Cu」とのこと。
17-11-22-12-48-17-916_photo

そして恒例の段ボール箱の文字は…
17-11-22-12-02-00-753_photo

関連リンク
鉛フリーハンダメッキ線(100g) - スイッチサイエンス
鉛フリーハンダメッキ線(小ボビン) - スイッチサイエンス


  クリックして応援をお願いします!

20171120163108

スイッチサイエンスから、ハンダメッキ線の100g巻きが入荷したとのメールが届きました。
ということで、さっそく注文!

ハンダメッキ線は、すずメッキ線と比べて濡れ性がよく、予備はんだは不要。鉛フリーなので安心して使えます。


早く届かないかな…

関連リンク
鉛フリーハンダメッキ線(100g) - スイッチサイエンス
鉛フリーハンダメッキ線(小ボビン) - スイッチサイエンス

  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ