0を1にする! 検査機メーカーになった町工場のブログ

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。 このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。 ついでにガジェットに関しても…

『メーカーになりたい!』 それは町工場の夢。私もそれを夢見る一人でした。
このブログでは、町工場が検査機メーカーとなるまでに経験した出来事やノウハウを幅広く書き留めます。
ついでにガジェットに関しても…

タグ:設計・開発

GitHub Developer _
出典:GitHub

2017年4月17日(米国時間)、GitHubは、「Developer Program」をアップデートしました。それに伴い、すべての開発者にプログラム全体が無料開放されました。
今回のアップデートでは、併せて3つのレベルが導入されます。
  • レベル1
    入門段階のレベル
  • レベル2
    GitHubと連携し、500人程度のユーザーを持つ開発者のレベル
  • レベル3
    1000人以上のユーザーを持つ開発者で続してメンテナンスしているレベル
これらのレベルにより、提供されるツールやサービスなどが異なります。




  クリックして応援をお願いします!

先日、Windows10 Creators Updateの手動アップデートをしました。
ひさしぶりの大型アップデートなので、機能追加・更新がかなり多いようです。まだチェックできていませんが…

そんな中、今回のアップデートで便利になったと実感できた機能がひとつあります。それはレジストリエディタ。変わったのは
BlogPaint

アドレスバーが表示されるようになりました。
レジストリアドレスをアドレスバーに入力すれば、エントリに直接飛べるわけです。もちろん、レジストリアドレスのコピペも可能。いままでのようにレジストリのツリーをたどってキーを探すより楽ですね。
レジストリエディタの更新について調べたところ、他にものような機能追加があるようです。
  • フォントが変更できるようになった。
    [表示]メニュー → [フォント]

  • 省略キー形式での入力ができるようになった。
    たとえば、「HKCU」と入力すると「HKEY_CURRENT_USER」に変換

レジストリエディタを多用することはありませんが、システムのカスタマイズなどの際には便利に使えそうです。
便利になったとはいえ、レジストリを誤って操作するとシステム障害を起こす恐れがありますのでご注意ください。


  クリックして応援をお願いします!

What s new for Windows 10 IoT Core
出典:Windows デベロッパーセンター

エンベデッドシステム用組み込みOSのWindows 10 IoT CoreへのCreators Updateの提供が開始されました。
この更新では、Raspberry Pi 3のSOM(System On Module)を正式サポート。Windows 10 IoT Coreでも音声アシスタントのCortanaが使えるようになります。

関連リンク
Windows デベロッパーセンター:What’s new for Windows 10 IoT Core



  クリックして応援をお願いします!

Pythonスクリプトの開発効率を上げるため、統合開発環境(IDE)をインストールしました。
使うのは評判のよい「PyCharm」。
PyCharmはPython向けIDEで、Windows、macOS、Linuxのプラットフォームに対応しています。
PyCharm  Download
出典:JetBrains s.r.o.

有償版のProfessionalと無償版のCommunityがあります。Web開発はしないので、無償のCommunityを選びました。
自分のプラットフォームに合わせてでダウンロード。
https://www.jetbrains.com/pycharm/download

指示に従ってインストールをすると、デスクトップにこんなアイコンが表示されます。
170411_102211_Desktop00

さっそく起動!
170411_102249_Desktop00

初回の起動時には、ファイルの保存先やら何やから設定が必要です。

すでに作ってあったPythonスクリプトを開いた画面が
170411_102336_untitled

で、こんな感じでデバッグできます。
170411_102416_untitled

メニューを見ただけでも、その多機能さに驚かされます。
便利な機能があるんだろうな。探すのが大変そうだけど…

関連リンク
JetBrains s.r.o.:PyCharm
 

  クリックして応援をお願いします!

中国から荷物が届きました。届いたのは、ヘッダーコネクタ 2ターミナルのセットです。
17-04-06-16-37-50-829_photo17-04-06-16-39-12-373_photo

念のため、数を数えてみましょう。

 ハウジング:26個
 ピンヘッダ:27個
 ピンターミナル:25セット

ちょっとだけオマケが付いてました。




  クリックして応援をお願いします!

↑このページのトップヘ